見出し画像

レッスンを楽しむ♪


昨日はかわいい女の子のレッスンがありました。

まずはお話をしながら、どんな喋り方の癖があるかなー?どんな風に筋肉使ってるかなー?と探る。

同時に、どんな考え方なのか?どんな性格かな?そんな事も見るようにしています。

さ、発声をしよう!と始めると・・・・

「あらまあ、なんと素敵な声だこと!!」

とってもピュアで、きれいな声でした。そして、しっかりと音もとれていて・・・

「ん?ボイトレいる?」のレベルでした笑

とは言え、上手になりたい!という彼女の想いを無駄にしないように、呼吸のこと、筋肉の使い方、口の開き方・・・などをレッスンしていきました。

そして今回彼女が選んだ曲はJUJUの「やさしさで溢れるように」

私も大好きな曲です!!!

彼女の声は、中音域と高音域が出やすいので、まずはさびから練習して声が出やすいように。言葉のニュアンスや、声の持っていきかた等をやってるうちに・・・・

私が楽しくて楽しくて仕方なくなる♪

少し抜きやすい声なので、それを少し前に出るように修正したりしていくうちに・・・めちゃくちゃ声が出るように!!!

瞬間に変わるので、変化がすぐにわかるほど!

私もワクワク、じゃあこれを伝えたらどうなるだろう?!そんなこんなで無我夢中でレッスンをして、予定通り時間を15分も過ぎる笑

その子も「気持ちよく歌える」と笑顔になってくれました!

でも自信をもって言います。

私の方がレッスンを楽しんでます!!!!!

え?!それ良いの?!

いいんです!!!

なぜ、私がレッスン楽しいかというと・・・明らかに変化してうまくなってることがわかるから。「歌えてる」そんな風にご本人も感じて楽しんで歌ってくれているのが伝わるから。

声は全部出ます。その時の喜びや感情が。

なので、「楽しい!」そう思ってくれてるのが、とてもよく伝わってきました。だから私も楽しくなるのです♪

そうして楽しいの掛け算でレッスンをすることができるのは本当にうれしいです!

どんなこともそうだと思いますが、やはり相性はとっても大切。お互いが楽しめなかったら、成長はあり得ません。

楽しく、ワクワクできるから成長できる。また、もっと楽しみたいって思える。自信がつく。

これからも、そんな風にレッスンしていけるよう・・・私自身が成長していきます♪

声と歌の教室Sfida    https://seigakukyoshitsu-sfida.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?