見出し画像

師匠の畑でキジムナーに呼ばれ、ガジュマルに登る

50歳目前にして初めて木登りをした。
私は怖がりで慎重な性格。
ジェットコースターも下でひとり、みんなを待っているタイプだ。

渡嘉敷島に住む師匠と七年ぶりに再会した翌日、私は彼の畑を訪ねた。
送迎してくれたホテルのスタッフさんは「當間さんの畑で何するんすかぁ?」と疑問でいっぱい。
私はただ「ガジュマルを見に行きます」と。
話しはそれ以上、広がらなかった。

ガジュマルと師匠の愛車

ガジュマルをひと目見て「登りたい」と思った。
こんな気持ちになったのは初めて。
もう一度言おう。私は怖がりだ。
これまでは木を見ても「登りたい」と思うことはなかった。

きっと、この木に棲むキジムナー(沖縄に伝わる木の精霊)に呼ばれたに違いない。

師匠に登ってもいいか尋ねるといいよーと呑気な返事。年甲斐もなく、と思っただろうか。
笑顔、というよりもにやりとしていた。
師匠も登ったのか?

足場を確かめながら少しずつ登っていく。
枝と枝の間に蜘蛛の巣と蝉の脱け殻がたくさんあった。
風が通り過ぎ、葉を揺らす。

木の精霊から歓迎されてるようだ


下を見下ろすと地面が遠い。
達成感と風の気持ちよさに感無量。
大汗かきながらも登ってこれたことがうれしかった。

枝が太くてしっかりしてるので座ってくつろげる


繁った葉で遠くを見晴らすことはできなかったけど、初めて登った木の上にドキドキした。
しばらく座って木の上を満喫する。

「花や実はあるねぇ?」と師匠が下から声を掛ける。
周りを見渡したが、それらしきものはない。
「蜘蛛の巣とセミの脱け殻しかないです」と答えると、笑っていた。

師匠はこのガジュマルにツリーハウスを作ろうと考えているそうだ。
彼の考えることはいつもおもしろい。

▶師匠のガジュマルは新聞に載った

師匠とガジュマル


▶師匠と私の夏休みシリーズはこちらから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?