見出し画像

また振られた……予約困難な沖縄の名店

私が悪いのです。
航空券の購入後、すぐに予約をすれば結果は変わったかもしれないのに。先延ばしにしたから。

今回、振られた那覇の人気店はこちらです。

■本家 新垣菓子店

琉球王国時代、国王の食事や賓客をもてなす料理を作っていた「包丁人」。
包丁人の末裔が今も琉球王朝菓子を作り続けています。

最低でも1ヶ月前には予約しないと購入できないお菓子です。
今回も振られました。
2ヶ月近く先まで予約はいっぱいと申し訳無さそうにお返事されました。(2024年6月現在)


私のオススメは薫平(くんぺん)という胡麻ほあんの焼き菓子。
ちんすこうも他所とは違う食感です。
これまでのイメージが吹き飛びますよ。


■びいどろ

沖縄の食材を使った創作料理が楽しめる店。
1ヶ月前の1日から予約開始です。
リピーター特典があり、来店時に次回の予約を入れることができます

私の那覇滞在時はびいどろファースト
予約時に候補日を複数上げて、ダメ押しに人数は空き状況に合わせると言い切ります。
カウンター席が取れたらひとりで行きますし、テーブル席しか空いてなかったら友だちを集めます。
それくらい、びいどろの料理はおいしい。

何度振られても、懲りずに通いたい店です。

県産魚のお刺身
泡盛と相性抜群の天ぷら
豆腐ようのカルボナーラ
5回くらいおかわりしたかったタンカンのアイス

▶びいどろ予約の際はこちらで予習しておくことをオススメします








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?