見出し画像

運転しない沖縄 不便な場所で鍼灸を受ける

沖縄が好きで、3ヶ月に一度は訪れている。
そして、車の運転ができないくせに不便な場所へ鍼灸を受けに行っている。
私はペーパードライバーだ。

若い頃は四苦八苦してどうにか運転しようとがんばってみたが、向かなかった。

沖縄はゆいレール以外の鉄道がなく、バスかタクシーが主たる公共交通手段だ。

運転できない者にとって優しく便利とは言えないこの土地で、今日も鍼灸を受けに行ってきた。

不便だけど景色は最高

友だちに紹介されて今回で5度目の訪問。
3回は友だちが車で乗せていってくれた。

車でも那覇から1時間かかる。
バスだと2時間は見ておいた方がいい。
最寄りのバス停から歩いて15分。
この暑さの中、なかなかハードな立地だ。

なぜそうまでして通うのか?
身体のリラックスも目的だが、いちばんは施術者のセンスがおもしろくて通っている。

沖縄の言葉でセジが高い・サーダカ生まれと呼ばれる、見えない世界を感じ取ることができる人。

地に足がついたアドバイスは、脅すわけでもなく、胡散臭くもなく受け入れやすい。

日常生活に戻っても、時折思い出して気持ちを改めさせてくれる。

私はタロットや占いには興味がない。
よくニセモノの占い師ごっこをしていたので、人間どうとでもいえると思っている。

鍼灸の先生は先の事を予言しない。
ただ、今は時期じゃないよとか、こういうことに向いてるよというアドバイスはくれる。
大切にした方がいいことも教えてくれる。

文章を書き始めたきっかけも鍼灸でアドバイスを受けてから。

性に合うのか、今もnoteの投稿を続けることができている。

今日で100日連続投稿が達成できました。
とてもうれしいです。
お読み下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?