見出し画像

見知らぬ人のWhat'sに答える

英語を毎日勉強しています。

なんのために?


大抵、そう聞き返されます。
「外国の方に沖縄の良さを伝えるためです」

しーん。
へー。

(完)

沖縄に住んでいれば「いいね!」とか「すごいね!」と言われるのかもしれませんが、首都圏で暮らしているため返ってくる答えはほぼ、こんな温度感です。

それでもめげずに毎日英語を勉強しています。

沖縄へ旅行した際は、実践だー!、とばかりに外国人が困っていたり暇そうにしているのを見かけたら、話しかけて楽しんでいます。
離島では特に活躍できています。
日々の積み重ねが力になってると実感することができて、とってもうれしい。

だいすきなことを教えたり、話してお互い笑顔になる。

しあわせ度数鰻登りです。


しょっちゅう沖縄へ行けない身なので、普段私がやっていること……

ここからが本題です。

沖縄に住む外国人が沖縄について質問するサイトがあります。言語はもちろん英語。

掲示板を毎日見て、必ず1つ質問に回答する


これが私の大切にしている習慣です。

外国人がどんなことを疑問に思っているのか知り、他の人がどう回答しているのか、も同時に学ぶ。

英語を日々実用していないので、読み・考え・回答するトレーニングにもなり、とても刺激を受けています。
スロージョギングの英語版ですね。ゆっくりですが続けられています。

最後に。
外国の方はどんなことを疑問に思っているのでしょうか?一例をご紹介します。

■広告で作られた卓上ゴミ箱。これってなんなの?という質問。

外国人には不思議らしい

■美ら海水族館でステッカーを買ったんだけど、これってどういう意味?と問う質問。

よんな〜は沖縄の言葉で「ゆっくり」

記事にもしているので、お時間あれば読んで頂けるとうれしいです。






#日々の大切な習慣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?