見出し画像

嘘だ!【沖縄】まさかの飛行機予約ミス


昼休憩、ロールパンを噛じる口がフリーズした。
冒頭のメールを見たからだ。

搭乗日前日?


いやいやいやいや、スカイマークさん。
私が沖縄へ行くのは明後日からですよ。

ロールパンを噛じったまま、過去のチケット予約履歴を遡る。
目が少々血走り始めた。

明日だね

私はいつ、どこで勘違いをしたのだろう。
いつも金曜の夕方から沖縄へ行く。
それが定番。

なのに木曜の同じ便を予約している。

さあ大変。にわか頭の中が忙しくなる。

ホテルを取らなくては。明日の宿泊先がない。
昨今の沖縄はホテル代が急騰している。
コロナ禍に定宿としていたホテルは軒並み1泊3,000円程値上がりした。

梅雨明けの沖縄、夏休み前。
台風が少なく天気がいい。
飛行機もホテルも夏休み価格になる手前。

沖縄はこの時期、大きな声では言えないがベストシーズンである。

同じ気持ちの人が押し寄せているのだろう。
目ぼしいホテルは満室。小綺麗なホテルは予算オーバー。
金曜から予約していたホテルも明日は満室で、連泊は不可能だった。

こうなったら奥の手だ。
最後の砦。

とある宿に直接電話して事情を話した。
即答ではなかったのだけど、お返事が来て受け入れてもらえることになった。
いろいろと調整して下さったのだと思う。

金曜に予約していた宿はキャンセルして、2泊でお世話になることにした。
直前キャンセルのため、支払った6千円は戻ってこない。
それでもこの宿に泊まれるのなら。私はしあわせ。

中庭と猫さんがとてもいい宿

▶チケット予約ミスは人生2度目

飛行機の予約ミスをしたのは実は2度目。
前回は7年ほど前だっただろうか。
日曜に帰るチケットを土曜で予約していた。

こちらはチェックインするまで気がつかなかった。

前日乗らなかった分のチケットはパー。
そして、当日の定価料金で新たにチケットを買うことになった。
片道なのにいつも買っている往復航空券と変わらない価格だった。
さんざんぱら遊んだ財布にとどめの大打撃。

本日の教訓ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     災いは忘れた頃にやってくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしとて、しかしとて。
楽しみにしていた沖縄が繰り上がってやって来たことに正直、小躍りしている。心の中で。

周りの人には一日多く休んで迷惑をかけてしまうので、こちらの段取りに全力投球中。

合間の館内移動。誰もいない階段でひとり、ガッツポーズ。
やったー!明日から沖縄だーーー

類は友を呼ぶのか、友人は飛行機に乗り遅れるタイプ。こちらも予定した飛行機に乗れない宿命。

これまで2回、那覇空港の近くにある公園で野宿したことがあるそうで。
宿を取らないところが友人の振り切った所だ。真似できない。
「せっかく格安チケット取ったのに、ホテルに泊まったら意味ないじゃん」という論理だった。

女性の野宿は珍しいようで、お巡りさんにどこでもいいから、誰かの家に行きなさいと嗜められたらしい。

さて、今夜はどこでミスをしたか、ひとり研究会&反省会だ。
答えを出し、対策を打ち出さなくては歴史を繰り返してしまう。

頭の痛い話だ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?