見出し画像

探し物は何ですか? マカピーの日々 #1068

マカピーです。
3か月間見つからなかったものが見つかりました!


ケシの花が咲いてました

マカピーは中国製のスマートウオッチを利用していましたが1月にマレーシアに行く際にその充電ケーブルが見つからないので電池切れ以降は使っていませんでした。

その代わり電波時計の兄の退職記念だったシチズン時計を使うのでしたが、ボルネオ島北部マレーシア国サバ州で利用すると時間が日本時間になってしまうのでした。

なんでかな?

幾度か、手動で1時間遅らせるのですがしばらくするとまた戻ってしまうのでした。

実はシゲちゃんがサバに遊びに来てくれた際に同じ事を言ってました。

シゲ:「スマホは自動的に現地時間になるけど、腕時計は違うようだね」
マカピー:「ボクも幾度か調整したんだけど元に戻っちゃうんんだ」
シゲ:「面倒だから、お店で一番安い時計を買おうと思うんだけど?」
マカピー:「後数日しかいないんだから、必要ないよ」
シゲ:「そうかなあ、どうも落ち着かないんだよね・・・」

実はSabah州はボルネオ島北部にあって首都クアラルンプールのある半島マレーシア側とはフライトで2時間の差があり、距離的には別の国のようなものです。

もともとサバは「北ボルネオ」という英国統治(保護国)だったのでそのまま独立する機運もあったようですが、最終的に1963年マレーシアの一州として合流するのはマレーシアがマラヤ連合として1957年に独立してから5年後だったんです。

その際に、連邦政府は譲歩して日の出日没時間をサバ州を基準時にしたという話を聞いたことがあります。

これって感覚的には1時間の時差があるので、首都クアラルンプールに行くとまだ真っ暗なのに早朝出勤する様子に驚く人もいるくらいです。


クヌギの新葉の下には花が咲いてました

さて、電波時計の修正が難しいのですが1時間の進んだ時計の文字に時々翻弄されながら帰国したのですが、やっぱり自宅にもスマートウオッチのケーブルは見つからなかったので諦めて「アマゾンで探そうかしら?」と思っていたのでした。

ところが、先ほど机の前にある箱から黒いケーブルが見えたのです。
何気なく取り出してみると、例のスマートウオッチのケーブルでした。

おいおい、こんなところにあったのか! ヤレヤレ

マレーシアで探してもないわけです!

こんな事ってよくある事でしたが、最近更にサングラスを失くしたりと無意識に何かやってしまっているようなことが多くなったのは、認知機能が低下しているのかしら?


ライラックまたは「リラ」っていう人もいますね

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。見つかるとその当時の事を思い出します!(笑)




もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!