見出し画像

ハナさん怒る マカピーの日々 #1293

マカピーです。
ハナさんがまた怒ったのです。

現在マカピーもハマナスレストラン2号店の二階に泊まっています。

そこにはファラを始め、女性2人男性3人の合計5名が泊まっているんです。

でもバス・トイレは一つだけです。

そもそも二階は事務所と倉庫に使用していたのをベッドを入れ宿泊出来るように活用したので朝晩はシャワーもあり混み合います。

ところが共通に使っていたバス・トイレが汚れる一方なのに掃除する人がいません。

番犬の代わりに番鶏?

ハナさんは幾度も清掃を呼びかけていたのですが、改善される気配が無いので業を煮やし、こう宣言しました。

幾度も掃除を呼びかけても誰も動かなかったので、結局私が掃除したのよ!

あなた達がここのトイレさえ管理できないなら、今からここは使わせません。

これからは階下のレストランのトイレを利用するように!

その決定の適用は最初から一緒のファラも例外ではありません!

もっとも彼女も動かなかった一人です。

実はマカピーもトイレの汚れが気になって便器をブラシしたり、ゴミ入れの内容物を階下へ捨てに行ってました。

引き潮の漁港

店の前に落ちているゴミを拾い集め、スタッフにそれを見せながら尋ねます。

あなただったらゴミを眺めながら御飯を食べたいと思う?

みんな首を振ります。

じゃあ、きれいにしようね。

だから他の店の前のゴミも拾おう。

だってみんなが食べるところだからきれいにしたら気持ちいいじゃん!

結局、率先垂範なんですよね。

かつての旧海軍の山本五十六さんも同じことを言ってましたっけ。

日本でも共通の場所をきれいに保つのは無責任になりやすく難しいですね。

無料で二階に宿泊を許可する際に、居室以外もきれいにするようにスタッフに伝えたのですが、どうも上手くゆきませんでした。

今後はレストランにある男女別のバス・トイレでシャワーもするように。

自分自身で管理出来ないようであれば、緊急以外のスマホの使用も禁止します。

そんな中にあっても今日ハナさんはもう一人の飲み物係候補インタビューをして、明日から働いてもらう事に決定しました!

新しいチキン料理の試食

え、17歳の女性はウエイトレスに続いて二人目だけど、彼女もここに泊まって仕事するって言うけど寝る場所どうするの?

ファラを事務所に寝かせましょう!

じゃあ、今いる男性飲み物係はどうするの?

彼の働きが良くないから交代するのよ!

確かに、マカピーも彼の動きの悪さとその態度が気にはなってましたがハナさんの判断は素早かったのでした。

マカピーでした。
最後までお読み頂き感謝します。交代ばかりでスタッフの名前が覚えられない!


もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!