見出し画像

久々の飲みにケーション!マカピーな日々#0846

マカピーです。
久々に昨晩クラスメートだったアキオと会って飲んだのでした。

彼と会ったのは2020年の春だったからもう2年も経過していたのでした。


メダカ、ほしいんだけどなあ



彼は有名な会社を定年退職し顧問としてときどき会社に顔を出しているらしいけど、企業年金があり悠々自適なセカンドライフを送っている、って思ったのだけどどうも違うようでした。


アキオは「退職したら世界中を回るんだ!」って宣言していた通り2019年後半から東南アジアを一人で回り始めたのですが、2020年のコロナ禍でピタリと止めてしまいました。

当事の各国での旅の様子を彼のスマホで見せてもらいました。
楽しそうなアキオの姿がいろいろあり、思い出しました。

そうだ、マカピーがヨルダン滞在中に、彼は旅をしていてアジア各地の様子を送ってきてくれたのでした。

ミツバチ、ブンブン

アキオ:「先週、4回目の接種(コロナワクチン)をやって来たんだ。今回もモデルナの副作用で寝込んだんだ。全くしんどかったよ。」
マカピー:「え、海外の入国は3回接種の証明で十分だよ。副作用が出るって分かっていながら無理しなくて良かったんなない? まあ打っちゃったのなら仕方ない。じゃあ、これで戦列復帰で旅を始められるね!」

アキオ:「いや、まだ怖い。コロナを侮っちゃいけないんだ! マカピー、お前よく平気で海外へ行ってられるな? 怖くないのか、信じられん!」
マカピー:「何言ってんだよ!もう沢山の人が動き始めているんだ。まだ日本人が少ないし、飛行機代は少し高いけどリゾートへ出かけるのも、いろいろ安いしサービスもいいから今がチャンスなんだ!」

アキオ:「・・・・」
マカピー:「アキオ、どうせぼくらは早晩死ぬんだぜ。いつかは分からんけど、それだけは確実なんだ」
アキオ:「そりゃ、分かるよ・・・」
マカピー:「さっきの写真を見てみろよ!あのアキオは生き生きしているよ!さあ旅を始めようぜ!体が動かなくなる前、コロナ前みたいに人がうじゃうじゃいないところを思いっきり楽しめるんだ。南アもお勧めだよ!」

アキオは、なんだか落ち込んでいるようでした。

雨後の小さなキノコ

するとアキオはやおら日経新聞を手に取って
アキオ:「ところでなマカピー、この記事読んでみろ。お前の仕事の事だけどな『サーチファンド』の記事があったぞ。こうしたきちんとした新聞社のコメントも大切なんだぜ!」
マカピー:「うん、暗くて文字小さいので記事が読めんぞ!一体何なんだ?」

アキオ:「だからさ、お前の考えるような事業のマッチングやるのじゃなくこういうやり方もあるってことさ! だって南アから帰ってきて以来、給与もなしに手弁当でやってるんだろう? そっちの方が信じられないぜ」
マカピー:「うん、そうだなあ。あとで記事をちゃんと読んでみるよ。ありがとう」

ハイボールのアキオとチューハイのマカピーの話は意外な方向に進んでゆき夜が更けてゆくのでした。

これはハヤトウリの芽、美味しいのよ!

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。色々な意見があるのはありがたい!




もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!