見出し画像

誕生ケーキのロウソクを吹き消しながら マカピーな日々#0813

マカピーです。
昨日コタキナバル(KK)で誕生日を迎えました。

マカピーはKKに来てお世話になっている、ハジさんやその関係者にお返しがしたいと思っていたのですが、ちょうどいいめぐりあわせで誕生日がやって来たのでした!

マカピーはずーっと昔にマニラに3年ほど暮らしていた際に、とてもいいなあって思った光景がありました。
それは「誕生日の人が周囲にケーキやアイスクリームを配る」習慣でした。

ええ、みんながお祝いしてあげるのだから、反対じゃない?って思う方もいるかも知れませんね。

ところが、「おお、これっていいよね!」って思えたのは職場でも、何気なくお礼ができる機会じゃないですか!

次に「バレンタインデー」もチャンスです!
「今日はバレンタインデーだからチョコレート食べてね!日本では男性がチョコレートをもらうらしいけどボクは気にしないから!」ってね。

それから「世界女性の日」(3月8日)でしたら、バラの花をたくさん買ってきてオフィスの女性に一本ずつあげるんです!

ね、意中の女性じゃあなくても、何かにかこつけて、義理チョコでなくったっていいんです。

ちょっとした気配りで何かをもらえばうれしいでしょう!

それって普通の人間感覚だし、やったもの勝ちでしょう?

今回もお世話になっているハジさんとその姪他総勢8名でレストランに行きました。
会場となったのは「シャングリラ」という有名ホテルですけど、実はそこに勤めているのがまさしくハジさんの親戚筋だったので、しっかり社員割引扱いでお腹いっぱい!

ムスリムの人たちが食べられるハラルの中華料理で、とってもおいしかったです。

更に、最後に大きなバースデーケーキまで付けてくれたんです!


実はこのホテルでの昼食は2年前に経験していて、「おおKKにもこんな素敵なホテルがあるんだ!」って思ったのですが、あの頃はCOVID-19の初期で旧正月にどっと繰り出していた中国人や韓国人観光客が、あっという間に街から姿を消した直後でした。
それまでKKのどこのホテルも予約が取れない人気観光地だったのが、閑散として大きな施設がガラーンとしていたのを思い出したのでした。

日本と同じような鎖国政策をとったマレーシアもようやく5月から外国人が入り始めたのでした。

それでもまだまだ外国人が少ない中、国内での観光が復活しつつあります。高級リゾートも今だったら「超お値打ち価格」で提供されるとあって地元のお金持ちはどっと観光地に繰り出しているのです!

そう、来るなら今よ!(飛行機代が少し高いけど)

更に、帰り際にKKのお土産物屋さんが集合している「Kraftangan」に立ち寄ると、数組の白人カップルがいるのを発見しました。

どんどん観光客が戻って来るっていう予感がします!

誕生日ケーキのロウソクを吹き消しながら「そうだ、この地で面白いことやるんだ!」って心に誓った日となりました。

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。やっぱり人生を楽しみましょう!


もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!