見出し画像

休業しちゃいます! マカピーの日々 #1403

マカピーです。
レストランは断食月の2週間目からお休みする事にしました。

昨年10月12日から5カ月経って、やっと認知されてきたと思っていましたが、ラマダンに入ってからこれほどお客さんが来ないなんて信じられません。

周囲のお店を見ても同じようなもので、どちらも閑古鳥が鳴いていました。

いろいろ原因が考えられるにしても、これ以上スタッフに来てもらいながら待っていても仕方ないので、とりあえず2週目は休業する事にしました。

それで、ハナさんとは今後の方針について検討することにしたんです。

一つはこのハマナスレストランをどのように運営するのかという事です。

実はマカピー達も二階に住んでいますが、実は大きな部屋がありスタッフの宿泊場所になっていました。

無料で提供しているのですが、一向に自主的な清掃も行き届かないのでアイビルが退所した際に、ジュマールとアキムも出て行ってもらいました。

実は以前はそこにVIPルーム的なキッチンが別にしつらえてあったんです。

凛々しい感じのアンマンで出会ったネコ

ハナさんとまたそれを復活させようという話をしています。

大衆食堂もいいのですが、お客さんの中でグループで「誕生日パーティー」、「セミナー」などに利用したいという声を聴くのです。

食事は二階に運べばよいのですが、エアコンを設置したり内装をきれいにし直す必要がありますし、居室になっている事務所側との仕切りドアもしっかりつける必要があります。

昨日もクリスチャンの教会関係者から問い合わせがあったそうです。

「このレストランは清潔感があるから、別室があれば使いたいの」

予約を入れていただければ、メニューについてもいろいろ準備が出来ますので喜んでもらえそうです。

内装に関しては先日近所の漢方薬を扱っているお店の主人がサラワクの民芸品を沢山入荷していたので、それで統一するって言うのも面白そうだね、と話しています。

いろいろアイデアが湧き面白いですが、その改装をいつするのか?を詰める必要があります。

こんなゴミのカートがありました!

大工さんを呼ぶ一方で余り経費をかけたくない気持ちもあります。

それからハマナスレストラン1号店側から回収していない資材を2号店側に運搬する必要もあります。

スタッフ抜きでハナさんとアジズの三人で厨房のアレンジをし直してます。

装置を設置しているのですが、死角が出来てしまい冷凍庫の電線をかじられるネズミ被害がありその周辺の掃除をして消毒をしていたらケーブルから煙が出て「パシパシ」と火花が出てブレーカーが落ちました。

電気用のテープを買って来て修復させ何とか復活しました。

更に調味料などを納めていた戸棚も基底部をネズミにかじられてしまっていたので、古材を切って補強しましたがオープンの棚ではネズミ被害が続くと思われたので改修した後でアジズの部屋の棚に流用することにしました。

しゃがみこんでノコギリを挽いたり、ドライバーでネジ止めをするのって大汗かいて疲れるのでした!


洗濯機を運ぶ子供たち

2つ目は本来の事業である農産物の現地加工で付加価値を付けて輸出する話を具体化する事です。

現在、国際価格低迷を受けて農民が栽培をしなくなってしまったのでした。

マカピーの会社の経営も休止状態になってしまい、それ以上に村人たちの生活がひっ迫していると思います。

その打開策を日本側と協議しているのですが、マカピーの会社は輸出入許可を持つほど大きくないので、取引のある仲買業者と組んで新事業を立ち上げたいと考えています。

こちらは、日本側の技術を導入するのでその場所の設定などについての更なる協議が予定されています。

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。お店は休業でも、店内では次の準備です!




もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!