見出し画像

あの人もnoterだった!マカピーの日々 #1083

マカピーです。
見覚えのあるハンドルネームを見つけました!

今朝の衝撃は、旧知のポンキ(仮名)さんがnoterだったことを偶然発見した事です。

フェースブックと同じ彼女のハンドルネームに「え、これってまさか・・・」と内容を読むとまさしくドンピシャリ!

マカピーの知っているポンキさんだったのです!


この草は窒素固定するので緑肥っていわれているそうです

実はマカピーはこれまでnoteで本名を明かしていません。

それに、「こんどnote始めたから、よろしくね」って伝えた人は、これまで3人ほどだけです。

更に「拡散ヨロシク」ではなく「他には内緒にしてね」と付け加えています。

だからなのかしら、マカピーは友達からも「今度、note始めたよ!ヨロシク」っていうお話を頂いたことはありません。(例外は3人のうち一人だけnoteを開始し教えてくれてます)

ニラの花も可憐ですね

マカピーはnoteの事をマカピー妻にも伝えていませんけど、「部屋に入って毎日なにやってんの?」と尋ねられてnoteやってますともいえず「いや、別に日記を書いて仕事の計画を考えている・・・」と答えてます。

答えは嘘じゃないですが、「note」は抜け落ちていますね(笑)

勘のいいマカピー妻はうすうすは気付いているんでしょうけど、それ以上は踏み込まないのでした。

ポンキさんは長年某国で活躍されてきた有名な方だし、実際note投稿内容も堂々と自分の名前を出しています。

彼女の投稿を読み進めるとマカピーの出会う前の彼女の生い立ちや起業での苦労などが見えて来て、知っている方の記事だけにマカピーにとっても刺激的なのでした。

水面下でもがくカモ?

おや?

マカピーはいくつもの投稿を読んでいてフッと気付いたのです。

投稿に対するスキの数が一桁でとても少ないのです。
彼女のフェイスブックの繋がりでは考えられない数です。

確認はしていませんが、マカピーはなんとなく納得したのです。

きっと、ポンキさんはフェイスブックなどでも「自分のnote投稿を知らせていない」のだろうなあって。

それはいつもの知り合い相手の投稿とはちがう、何かをnoteに求めているからで、それはマカピーの感覚と同じじゃないかなあ。

投稿中の実名も、自己紹介での在住期間を知れば分かる人はすぐに分かるはずですけど、あえてそこをサラリと書き込んじゃうんでしょうね。


大地にしっかり根を下ろしてね!

そう書いていたら、急にポンキさんに会いたくなったよ!

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。やっぱり彼女はそういう人だよね!



もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!