見出し画像

note投稿のピンチ到来? マカピーな日々#0569

マカピーです。

マカピー妻が合流しました!!

そりゃあ2か月ぶりですからマカピーはその再会を心待ちにしていました。

更に日本の食材や頼んでおいたものも制限重量いっぱい持ってきてくれましたからその気持ちにも感謝の気持ちです。

マカピーの移り住んだコテージの様子や大家さんのエルダやリチャードも気に入ってくれて、さっそく荷を開けるとどこにしまうのか、クローゼットの利用方法など模様替えに着手したのでした。

結果として、それまでマカピーの創作活動の場はキッチンだったのですが、自分の衣類などと共に別の部屋へ移動しました!

マカピー妻が使いやすいように、のびのびやってもらうのが一番大切なのです!マカピーの主張なんて意味ありません。

だって日中も含め、このコテージに一番長くいるのはマカピー妻なんですから!

マカピーも若いころは自己の権利を主張していたところがありますが、あれは全くの間違いだったと反省しています(笑)

経験を積んだマカピーは、無用な争いの火種を作る事はしませーん!

画像1

さて、それで問題となるのがマカピー妻との共有時間のすり合わせです。

朝5時には8か月間続けているMorning Page(ジュリア・キャメロン著のThe Artist’s Wayに触発されて)をA4ノート3ページを欠かさず続けています。

その後、noteをチェックしながら仕事の準備、シャワーを浴びて朝食をとり仕事場に出てゆくのですが、マカピー妻が合流してから「ながら作業」的なことができなくなりました。

それに帰宅後、夕食をとってから一緒に過ごす時間が多くなったのでnote投稿を準備する創作時間が取れなくなりました。

恐れていた、毎日投稿の危機です!

そもそも何が問題なのかと言えば、マカピー妻はこれまでマカピーがnote投稿をしていることを知らないからです!

日本にいるときはマカピー妻から「一人で部屋にこもって何かやっているようだけど?」と疑いは持たれていましたが、かろうじて先行して南アに来たので比較的、自由になる時間を使って毎日投稿を続けてきました。

これからどんな二人の生活スタイルにするのか、ちょうどすり合わせ期間を迎えているのでした。

画像2

昨晩(土曜)は夜10時からの停電があったので早めに寝ました。

マカピーは今朝の3時半から、こっそりとベッドを抜け出してキッチンでMorning Pageを開始すると、予期に反してマカピー妻が起きてきたのでした。

彼女が7時間の時差で寝付かれないのかと思ったら、昨晩から予定していたパンを焼く作業を始めたのでした。

そしてマカピーがノートにびっしりと字を埋める作業をしているのには特に興味を示しませんでした。

おお!どうやらMorning Pageはセーフだぞ。

画像3

次はnoteです。

さっそく、こちらで二人でNetflixなどを見ているとnote原稿に時間を割くことができません。

マカピー妻のPCをHDMIケーブルでテレビに繋いで大きな画面で楽しんでいたのですが、今日はうまくゆかないのでマカピーPCでやってみたら上手くゆきました!

ところがで、着信メールが次々に画面の片隅に出てきてしまうので、最初は気にしていなかったマカピー妻も「このスキって通知があるけど、何かジャンクメールなの?」って疑うようになりました。

ドキドキ!

マカピーはマカピー妻が台所に立った際に、充電しなくてはいけないと自分のPCを引き上げて、マカピー妻PCを再度接続して何とか事なきを得ました。

どういうわけか、note開始当時からマカピーはまだ内緒にしていているんです。

こうなると、ますます効率よく集中して原稿つくりをする必要が生まれてきました。

マカピーでした。

最後までお読みいただき感謝します。諦めないで連続投稿を続けるぞ!

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!