見出し画像

リユニオン!? マカピーの日々 #1359

マカピーです。
期せずして「リユニオン(Reunion再集合)」が実現するかも!

南米に暮らすヒラチンが5月に日本に来るついでにマレーシアに立ち寄るという連絡がありました。

「チケットを予約するんだけど変更が効かないやつので、その頃マカ火事がいるのか確認させてくれ」との事でした。

「うん、いるはずだよ(インシアラー)」

「わかった、じゃあこの日程で行くから」と送られてきた5月下旬の日程。

それを見ていたら、マレーシアに一緒に来た協力隊(JOCV)の同期のトモさんがこちらで結婚し家族と住んでいるのを思い出したので電話してみました。

「元気してる?ところでボクらの同期のヒラチンが5月に来るんだってよ」

「おお、いいね。じゃあその頃予定を開けておくよ」

別件で話していた、一期違うマッチャンはクアラルンプール在住です。

彼は一緒に活動していたヒラチンの来馬の知らせをすると「お、サバでリユニオンが叶うんですね!いいっすね」なんて言って、もしかしたらそれに合わせてコタキナバルに戻ってくるかもしれない。

更に、大阪にいるケイさんはマカピー達の活動を総括していた恩のある人。

その彼がヒラチンの来馬の知らせを聞いて「ボクもその頃は予定が入っていないから前向きに検討しますよ」と思わぬ展開。

これで4名だよ!すごいね。

そうそう、隊員経験者じゃないけど、かつてコタキナバルの旅行社でマカピー達をお世話してくれていたカズさんが加わることになっているので5名になります。

みんなこんなビルを見たことないだろうなあ

ホテルはどうしようかしら?

カズさんのツテでどこか頼もうかな?

やっぱり、このメンツだから一日は、かつて活動したKudatを訪ねてみようかしら?

マカピーは再会が待ち遠しく感じるのでした。

その一方でちょっと気になる事がありました。

ヒラチンはコロナワクチンを沢山接種した後遺症らしく、「杖が無いと500mも歩けない」と言っているし、トモさんは「ちょっと体調を崩してから誰かに一緒に行ってもらわないと、旅行が出来ないんだ」なんて言ってる今日この頃。

ケイさんも「昨年緊急入院してから、腰痛がひどく湯治を兼ねた温泉巡りが楽しみです」と皆さんどこかしら体調不良を訴えているのでした。

まあ「一病息災」って言葉もあるくらいですから、無理をしないのでちょうどいいのかもしれませんね。

そう考えると、もう直ぐ日本から来る予定の「三人のオジサンたち」の方が元気かも?

リカス湾の入り口に出来た巨大なコンベンションセンター

彼らは、旅行日程が具体化してメッセンジャーのグループでつながった後だけで、出発前に既に4回の「壮行会」と称した飲み会を繰り返しているツワモノでした!

それぞれの人生を楽しみましょう!

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。動けるときに会っておこうね!



もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!