見出し画像

今更だけどミッションを考える! マカピーな日々#0876

マカピーです。
今頃になって、仕事の「ミッションステートメント」を作らねばとおもいました。

ミッション(使命)って何かな?

つまり、なぜサバで仕事をしようと考えているのか?
その意義は何だろうか?
ちゃんと整理しておくべきだと気づいたのです。

この列車に乗れば中央林間まで行けるのかな?

今朝は久々のプールで泳いだものだから、思わぬ筋肉を使い全身疲労で体をさすりながら、ルーチンであるモーニングページ書いていた際に閃きました!

マカピーの仕事を説明するのに「こんな会社なんです」って言うのに口で説明していましたが、自分の名刺にミッションステートメントがあれば、それからも事業に興味を持ってくれそうです。

最初はいくつかの思いつく単語を並べてみました。

「サバ州」「自然の宝庫」「架け橋」「日本」「開発」「エコ」「人材」「福祉」「観光」「生物多様性」「幸福度」「友好」「信頼」「技術」「チャレンジ」などなど。

ともかく、そこから作ってみると、、、どうも文章がぎこちない。

やり直し!

10両編成は長い!

きれいにまとめようとしないで、どうやって「問題解決」に導いて顧客満足させるかを考えるっていう要素もあってもいいんじゃない?

今自分がかかわっていることは、このミッションステートメントに照らして合致しているだろうか?

軸合わせが必要

もしそうでなければ、やっていてつまんないでしょう。
だって、自分の心に偽りがあるなかで行動してるんだから。

お、ようやく最後尾車両!

これまで、与えられた仕事を理解してこなすことに重点を置いてきた態度から、自分からルールを決めてゆく姿勢に変化していることを再度心にしっかりと留めておく必要がある。

それに慣れないといけない。
いずれは誰かと仕事をするにしても、今は一人。
決めるのは自分だから「ダラダラ」することは許されない。

自己責任だよね

自分がそこに行けば何とかなる?

そんな簡単ではない!

ちゃんと考えて行動することだ!
顧客だって「時間つぶし」に付き合うほど暇じゃない。
「これは!」って思う提案が出来なければ、その商談は流れる。

逆に「オレの時間を返してくれ!」って言われかねない。

マカピーもこれに乗って通勤していたんだよね(笑)

だからミッションステートメントが大切なのだ。

改良するのはいいけれども、時間をかけ過ぎない事!

だって思いついたらどんどん変化させればいいじゃない?

もっといい言葉やセンテンスに出会う機会もあるんだから。

その点、noteの記事ってすごい人がいるから参考になるなあ。

今朝、このキャンピングカーから出かけるサラリーマン風男性がいた

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。マカピーのミッション!





もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!