出演アーティスト紹介「0」

11/22.23出演のアーティストについてシリーズ的に紹介していきます。

「DJダイノジ」

画像1

よしもとクリエイティブエージェンシーお笑い芸人「ダイノジ」(今年で25周年)が2005年から始めた「DJダイノジ」は今や日本で一番フェスに呼ばれるDJとして活躍しています。
全国で開催しているDJパーティーの「ジャイアンナイト」はなんでもありのプレーン公演からアーティストに特化した特集公演など各地で展開しています。
暖簾分け的・妹的(名前として)な「ジャイコナイト」も仙台・新潟・群馬・名古屋に拠点を置いてそれぞれ活動しています。

今回の企画に絶対的必要なのはDJダイノジです。
DJネモトとして活動しだしたのもジャイコナイトセンダイが始まったのも全てのきっかけがジャイアンナイトです。
仙台と宮古でやるやらないの草案もダイノジ大谷さんとのやりとりがスタートでした。
誰でも来れる無料のイベントをやるということを考えた時に一緒にやりたいのはまずDJダイノジです。

よく「DJをなんではじめたの?」と聞かれることがあるのでついでじゃないけれどここで書いておきます。理由のひとつです。

「震災以降DJを始めました」

元々バンドをしていました。震災でメンバーが被災しちゃってバンドが出来なくなっちゃったんです。
学生時代からクラブやライブハウスで数々のDJイベントを見てきたのもあって「もしかしたらDJならひとりで出来るかも」となりました。

あの日以降、明日がどうなるかなんてこの先わからない。だったらバンドじゃなくてもひとりで本気で音楽したいって思ったんです。
バンドは中途半端に終わってしまったので余計に気持ちがバネで跳ねちゃいました。
石巻にボランティア行った時に音楽で楽しいとか気持ち沈んだ時に跳ね返したり、はたまた落ち込んでるのに音楽に反面させてすっきりさせたり。
もしかしたらDJでも出来るんじゃないかって思いました。
敬愛している横山健さんも言ってました。

「音楽でお腹がいっぱいになるわけじゃない。暖房になるわけじゃない。だけど、少しは心を温められることができるんだ」

停電が収まったきた4月の終わりに仙台のバーでDJ公募を出しているイベントに応募して出してもらいました。
機材に触れるのも初めてなのにそれなりに出来て「全然出来んじゃん!」と勘違いしたのが全てのきっかけです笑。

少し脱線しますが、探したら懐かしいのが見つかったんで。たしか初のジャイアンナイトでの全国ツアーです。しかも旧MACANAで朝方感極まって泣いて帰ったの覚えてます笑

画像2

これの前の年の「COUNT DOWN JAPAN 08/09」でお笑いありのスタイルでジャイアンナイトをやってたんですね。
今じゃ信じらんないけどカウントダウンが終わってDJブースで朝までぶっ通し。
あの時流れたLIFE / JACKSON VIBEが自分のアンセムになってます。
今でも何かあったら聴いてます。

震災のあった年の夏、お笑いライブと夜にジャイアンナイトをやるとなって予約入れました。
今と同じでメール予約なのでメッセージが入れられるんですよ。
そこで長々と「こんな経緯でDJすることになったから楽しみにしてます」って書いたら「その日会えない?」って返信が来て。お笑いライブの前に一緒に牛タン食べに行くことになったんです。
(その時のチケットもあった笑)

画像3

そりゃまぁ緊張しますよね。しどろもどろでろくすっぽ喋れなかったけど笑。
話の流れで「その日のジャイアンナイトで枠余ってるから出てよ」ってなりました。
こっちからしてみたら客のつもりが突然の出演。
ほんの数回しかDJしてないのに。
今でも覚えてます。
速攻自宅戻ってCD用意してRENSAにドキドキしながら行った。
DJでは好きなのしか流さなかった。
初期衝動爆発みたいな。

振りもわからないのにパフォーマーまでやることになって燃え尽きた日でした。むちゃくちゃ楽しかった。

今度はそれがDJ初期衝動になって。
全ての始まりでした。

それからイベントに呼んでもらえたり、東北で何かある時に携わったり。
いろんなフェスの現場連れてってもらって見たことのない光景を目の当たりにしたり。
数々の出会いや経験をさせてもらいました。
いいことも悪いことも沢山あった。
気付けば8年。いつの間にかジャイアンナイトの古株です。
そんな中で以前も書いたもうひとつ。

「東北ライブハウス大作戦」

これを読んでもらってる方には石巻・大船渡・宮古にライブハウスがあるのはご存知の方も多いと思います。
当時「Decision」という曲を「PUNK SKA UNITY」と称した大好きなアーティスト勢揃いなコラボがあってそれを資金に充てる企画がありました。

3箇所に想いを馳せてCD買いました。

以前も書いた内容と被りますが、今年10周年で幕張メッセでフェスをする「RED LINE」というイベントがあります。
2013年「BIGINNING TOUR」でその三箇所を周るところにブッキングしてもらえて行くことが出来ました。
活動休止しちゃうSWANKY DUNK、初期BiS、THE MUSMUSの前身バンドUPLIFT SPICE、現役バリバリで大好きなTHE CHERRY COKE$
自分にとって大きい経験でした。

初日の宮古の夜にカウンターアクションのジュンさんと話し込んだのを覚えてます。
きっとなかなか来ることが出来ないけれどいつか宮古でイベントをやりたい」って約束しました。
実際、本当に数える程しかライブでしか行けてない。
チャンスもなかなかなくてようやく巡ってきました。

RED LINEにプッシュしてくれたのはDJダイノジです。
今度は一緒に行く番です。

日本各地で台風被害が襲いました。
友人知人でも被害を受けた人がいます。
何が出来るんだろうって考えた時、結果答えは出ないです。
震災の時もそうでした。
でもそれを考えてしまうはがゆい気持ちが襲ってきます。
今自分が出来ることは寄付とか募金とかたかが知れてるけれど、動ける人に託そうと思います。
「辛い時にこそ楽しいことを」
それがエンターテイメントだと信じています。

DJダイノジと一緒に仙台と宮古で無料イベントを作ります。
仙台はオールナイト。
宮古の昼間はライブイベント、夜は漫才。
最強のお祭りを作るので是非とも楽しんでください。
みんなで笑いましょう。

画像4


クラウドファンディング はこちら↓
支援してくれたみなさんで2日間が作られていきます。
残りわずかな時間ですがよろしくお願いします。
次回からはアーティスト紹介です。


いただいたサポートは今後の活動へ繋がるよう大切に使わせていただきます! 読んでいただいた後にSNSで感想を書いてもらえたら嬉しいです!