見出し画像

面接に慣れて少し余裕が出てきたかも。

こんばんは。今日もお疲れ様です。

連休明け、怒涛の日常が始まりました。笑

昨日今日と2日間で、
転職活動は3社の面接を終えました。

合計でも数えてみれば、7回面接しました。
少しずつ面接に慣れてきた感覚があります。

毎回とっても緊張はしています。
でも話す内容がどんどん自分の言葉でスラスラ言える様になってきた感じはします。

思い返せば最初の面接は、事前に書いた文章をほぼそのまま読み上げてたなあと少し恥ずかしくもなってきました。

会話をする余裕が少し出てきたのかもしれません。

また、転職活動における面接はすり合わせの場であることを実感しました。
企業に選ばれるだけでなく、私も企業を選ぶマッチングである前提を忘れかけていました。
面接を通して、志望度が高くなる企業もあれば、
すごく話しやすかったけど、職種面で不安が残るなあ、と思う企業もあります。

変に背伸びをしたり、取り繕わずに、
ちゃんと正直な考えで話すことも大事だなと思えてきて、
気が楽になったのかも原因の一つだと思います。

とはいえ今週は現職の仕事も、
いつもよりやることが多く、慌ただしい中で
ハードモードで疲れてきました。

転職活動している人、みなさんすごすぎませんか。
どうやって現職と並行して活動成り立たせているんですか・・・

仕事をしていても、業後の面接のことを考えてしまったり、
面接直前まで仕事してて切り替えがうまくできなかったり、
とにかく頭の中がごちゃごちゃになってます。

体力勝負ですね、
とりあえず早く寝るようにします。

今日はこの辺りで、
おやすみなさい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?