見出し画像

30歳も私らしく生きる。

やっと30歳かという気持ちとまだまだ30歳かという気持ちがごちゃごちゃしてる。でも、20歳を迎えた時より感慨深い30歳の誕生日。

「たかさご共生研究所」の立ち上げに向けて、クラウドファンディングを実施中。多くの方に応援していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいで迎えた今日。

たくさんの想いを背負って、ついつい肩の力が入りがちになるので、ここにこれからの事を綴っておこう。

①家族をはじめとする身近な大切な人のQOLを大切にする
②暮らしに必要なものが循環する仕組み

この2つを軸に取り組みを進めていきたいと思います。明日がちょっと楽しみになる、そんな暮らしを続けていけたらいいなぁ。

「やってみたい」は、どんどん「やる」。ひとりでは、不安なら「一緒にやる」。そういう小さな積み重ねを諦めないことこそが「私らしく生きる」ってことなんじゃないかなぁ。

私は、30歳もやってみたいことは、どんどんやる。ひとまず、自給自足やりたいなーと思っています。←突然。笑

お金を増やす(収入)ために働くより、お金を減らす(支出)ために働きたい

要するに、野菜を買うためのお金を得るために働くなら、野菜をお金を払って買わなくてもいいように野菜をつくることをしたい訳なんです。

ややこしいこと言い始めたで、また。笑
30歳もこんな感じで、私らしく生きていきます。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?