見出し画像

ピンチ!グランドキャニオンのモーテルで地元ヤンキーに絡まれる!

1996 11/5かな
コロラドからレンタカーの左ハンドルのミラージュを走らせて
(本当はコルベットを借りたかったが1日250㌦で挫折 ミラージュは保険込みで1日25㌦)

グランドキャニオンに到着したのは確か2日目の夕方

カーナビも無い時代なので頼りはデンバーで迷子になった時にGSで買った
アメリカ全土の国道路が網羅させれたロードマップ

知人宅から出発する前にどの国立公園が面白いかアドバイスされているのでそこに立ち寄って行く

1度ハイウェイに乗ると2時間半位で250kmは進んじゃう(笑)
(料金所が無いから看板の色と形で現在地を把握)

途中、「この道であってるのかな?」と不安にもなったが

そんな時はカーラジオから頻繁に流れていた新人バンド「グリーンデイ」の
「バスケットケース」が勇気付けてくれた
(帰国してから3か月後に日本でも爆発的ヒット!)

まあ、レンタカーを借りに行ったその日に10時間迷子になり
泣きながらデンバー市内を走ったので
それよりは悲惨なことにはならんだろう?と→起きるんだけどね(笑)
(迷子に話も何れは♪)

グランドキャニオンは2つ目か3つ目の国立公園でした

モーテルの親父に
「おい、今からグランドキャニオンに登っても夕焼けには間に合わないぜ!」

そんな捨て台詞を日本では考えられないようなパッサパサの不味いドーナツを出されながら吐かれたが

いやいや、可能性があるなら
グランドキャニオンの夕焼けは見に行かないとダメだろ!

なんならその為にコロラドからOnly Four State Corners(アメリカで唯一4つの州 コロラド、ユタ、ニューメキシコ、アリゾナが交わるポイント)を通りながら1000km位走ってきたんだぞ!

結果として親父の言うことは合っていて「綺麗な夕焼け」と言うより「ほぼ真っ暗」だったんだけど

それでも日本から来た忍者のコスプレをした若造は満足してたのよね。
(次回以降の旅の準備録でコスプレの理由も記していきます❗)

なんてオレは小さな存在なんだ!

メッチャつまんないことでクサクサしてたんだなぁ~

俺、日本に帰ったら何でも出来るんじゃね?

とか勘違いしながらモーテルに戻った。

親父がニヤニヤしながら
「おい、兄ちゃん!夕焼け見られなかっただろ?
明日も泊まって夕焼け見ていけよ!」
と今度は不味いコーヒーを出しながら満足げ
(と言うか俺はコーヒー飲まん)

なんだ、稼ぎの悪い親父は俺に連泊して欲しかったのかよ(笑)

それならそうと、、、

!!!

あれ?
いつの間にかカウンターの周りを数人に囲まれたぞ(;´д`)

振り返るとそこには明らかに俺より年下だけど
明らかに俺よりデカい奴が四人ほど((( ;゚Д゚)))

「ヘイ!
お前はチャイニーズか?コリアンか?」
(ラスベガスでも頻繁に聞かれた)

いや、アイムジャパニーズ
ソーリー、リトルリトルスピークイングリッシュ⤴️
(何故か語尾が疑問系)

と、手を上げておどけて見せるも通用しない雰囲気(;´д`)

振り返ってカウンター越しの親父に助けを求めるも

!!!!!

マジかよっ!!

親父いねーーじゃん!!!

さっきまで俺とニコニコしながら
「明日も泊まって行くかいっ?」って言ってくれた親父は残像だけ残して消えていたよ(ToT)

アメリカレンタカー1人旅
早くも2日目の夜で既に最大のピンチ

マックの脳内はフル回転(;´д`)((( ;゚Д゚)))(;´д`)((( ;゚Д゚)))

もはや冷や汗しか出てこない

!!

??


あ、待てよ!
俺ってスノボウェアー(11月のグランドキャニオンはメッチャ寒い)の下って忍者コスプレじゃない?

4人の内の1人が痺れを切らして

「HEYっ!ジャップ!」

うわ、マジでジャップ!とか言われんのか?

マックの脳内は再度フル回転する

俺は今忍者コスプレをしてる!

そう

俺はニンジャ
俺はニンジャ
俺はニンジャ
俺はニンジャ
俺はニンジャ
俺はニンジャ
俺はニンジャ
俺はニンジャーーーー!!!
(自己暗示完了)

そう、俺は今日本から武者修行にやって来たニンジャ!

当時、アメリカで流行っていたゲーム
モータルコンバットに出てくるキャラより強いニンジャ!

奴等から目を逸らさずゆっくりとスノボウェアーのジッパーを下ろす

1人と目が合い
「おいおい、ジャップのくせして4人と張り合うのかい(笑)」

こいつ、一番ヤバいな!
でも、こいつさえマジでビビらせればこの場は凌げるかも、、、

と言うかそれしか逃れられそうに無い!

ハロウィーン用に日本から着て来たコスプレを俺は今着ている

足元は黒の足袋

そしてズボンは黒のニッカポッカ

さらに上は黒のタートルネック

スノボウェアーのジッパーを下ろし切り
背中からバサッとウェアーを脱いだ

その瞬間、4人の内の3人が後退りしたのを見逃さなかった

上下真っ黒で腰には何故かベルトではなく
剣道の時に使うような手拭いを2本繋げて巻いている

しかもダブダブのニッカポッカで足元は黒足袋

ヤンキー4人の目の前に居るカツアゲの標的だったヤングジャップはニンジャとしか映らない

そう、お前らが相手にしようとしている優男はニンジャ!

かもしれない。

こうなれば俺の勝ちだ!

たどたどしい英語をメッチャ低い声で放つ

アイムジャパニーズ

アイキャンリトルスピークイングリッシュ

マイマスターイズショーコスギ

アイ アム ジャパニーズ ニンジャ!!!

と、ニンジャのポーズ

その瞬間
全く聞き取れない流暢な英語で会話をし始めるヤンキー4人

これで襲い掛かられたら俺は終わりだ!

母さん、ごめんなさい

アメリカの友達
ちゃんと家に戻れなくてごめんなさい

レンタカー屋さん
車をちゃんと戻せなくてごめんなさい

「ヘイ!ジャパニーズ!」

あれ?ジャップ!からジャパニーズに昇格してる?

「なんとかかんとかピクチャープリーズ!」

と1人が目を輝かせて俺にカメラを向けて見せてる!

なんか、一気に展開が変わり不穏な闇の空気から
テンションの高い熱気に包まれた♪

相変わらずカウンターの親父の影も形も見えないけどね

よっしゃーーーーー!!!

乗り切った!!

ニンジャ好きで良かったよ!

ショーコスギありがとう!
あなたのハリウッドでの活躍は無駄じゃなかったよ!

弥七、有り難う!!
ほぼ毎回、水戸黄門に出て来て
もっと早く助けろよっ!て思っててゴメン!

助かった
助かったよ、、、

ニンジャコスプレを家→成田→LA→コロラド→デンバーまで
ずっと着て来た甲斐が有ったよ~

襲われそうになる前の記憶は結構有るんだけど
一緒に記念撮影した後のことはあまり覚えて無いんだよね、、、

でも、モーテルの親父

お前、俺が囲まれた時は姿消してたけど

記念撮影になった途端に
お前がシャッター押してたよな??

どういうことなのか
今度、グランドキャニオンに行く機会が有れば正座させて問いただしたい!!

1996 11/5-6
グランドキャニオンのモーテルにて

あとがき
カメラはアメリカンヤンキーの物で
その時の写真は俺の手元には有りません。

気が向いたら1人旅に行く準備から書きたいと思います。

ここまでお付き合い有り難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?