Vol.36 物件内覧会開催&賃貸仲介さんへの挨拶

どうも。

確定申告の準備が終わらないまっくです。

あともう少しで終わるはずなんですが、一歩も進みません…。

個人と法人で使ってるソフトも違うし、法人の方の入力は想像以上にややこしいです。

税理士さんに丸投げプランの方が自分には合っているような気がしています…。

慣れればできるようになるんやろか?

まったく適性がなさそうです。。。

ストレスがかかる仕事や作業は人によって違うと思うので、自分の適性と外注した場合のコスト、その分で得られた時間で出来る活動などを天秤にかけながら考えていきたいと思っています。

さて、今回は1月31日に開催した物件内覧会と、その後に行なった賃貸仲介さんへの営業回りについて書いてみようと思います。

それでは、どうぞ!

ビフォー内覧会

当日は、コロナウイルス感染のリスクを考え、密にならないように開始時間を決めずに、好きな時間に来てもらうようにしました。

効果のほどは分かりません!(笑)

一応、開始時間の前に換気をしておこうと思い、高速をかっ飛ばし物件へ。

朝早起きして資料作りをしていたのですが、プリンターの調子が悪くめちゃくちゃ時間がかかりました。

パソコンとプリンター、もう9年も使っているので限界なのかもしれません。

surface proかiPad pro欲しいです。。。

今回の物件は、周辺の道がとても狭く、非常に通行しにくいです。

ていうか、初見で運転不可能やろ?ってレベル。

軽自動車がギリギリ通れるくらいです。

家の前には駐車場があり、車が2~3台停めれるので、勿体ないです。

まぁ、何事も経験しなくては気が済まないワタクシ、まっく。

無理だと思いつつも愛車で突っ込んでみました。

…お?

なんか通れそうやぞ?

と思った次の瞬間、物件の裏のお家の敷地内から元気に生えているBIGな木に行く手を阻まれました。

諦めてバックで脱出…しようと思っても出れません(笑)

これ、ほんまにほんまに焦りました(笑)

最終的には、半分くらい植木に突っ込みながら脱出。

しっかり愛車に傷がつきました。

最悪ですね。

書いてたら思い出して腹立ってきました。。。

くそが!!!!!!


そんなこんなで物件に到着し、続々と参加者さんも来てくださいました。

はじめましての方も多く、まだ物件をお持ちでない方もいらっしゃいました。

自作の資料を見ていただきながら、自由に物件を見学していただきました。

リフォームの構想を話しながら、先輩大家さんには悩みを相談したり、色遣いのアドバイスを頂いたりとても有益な時間になりました。

まだまだリフォームの経験が少ないので、どうしてもその部屋単体や、壁一面で考えてしまうのですが、その方は家全体の印象やバランス、他の場所の色遣いなどを考えながらイメージされており、ただただ感心しっぱなしでした…もっと勉強します!

時間はあっという間に過ぎまして、お昼前に。

おひとりおひとりともっとゆっくりお話できるように、工夫すべきだったなと深く反省…。

段取りが悪く、遠いところをお越しくださった皆様が満足していただけたかどうか、とても不安です。。。

現在、お世話になっている工務店の社長さんと適宜打ち合わせを行いながら、急ピッチで工事して頂いています。

頼りになる工務店さん、職人さんの存在は本当にありがたいですね。

今から完成がとても楽しみです!

内覧会後は、皆さんで移動して近くのファミリーレストランで不動産談義。


…のはずが、ここで私まっく、大チョンボをやらかしていることに気付きます。

最後の参加者さんが今到着したみたい!!!

痛恨のミスで、人数を数え間違えておりましてエライ事してしまいました。。。

車を飛ばし、お迎えにあがり何とか合流…いやほんとに、何してんねんって感じです。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(*_ _)m

その後はお昼を食べながら少しだけお話し、早めに解散となりました。

もっとお話ししたかったです。

早く普通にワイワイできる世の中に戻ってほしいと願います。

物件に戻り、おひとりの方と中をもう一度見て、色々と意見交換。

不動産投資は、本当に色々な手法があり、資産背景や目的地の違いから正解は一つではない、という所が面白くもあり難しいところだなと再認識しました。

「今の僕ならこうする」という前提条件ではありますが、精一杯お話させていただきました。

人と話すことによって、自分の頭の中も整理されるし、違う角度からの意見も聞くことが出来て良い時間になりました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

初の賃貸仲介さん回り

何気に、僕はきちんと自分で客付け営業に回ることは初めてなんですね。

1号物件、2号物件ともにオーナーチェンジで購入していますし、3号物件、4号物件はお友達大家さんにご紹介頂いた地場の「神」仲介さんがソッコーで決めてくれました。

そのため、客付けの難しさをこれから肌で感じ取っていく予定です。(笑)

今回の物件は、初めて検討するエリアでしたし、業者さんの繋がりもありません。

一般媒介で、近隣の仲介さん全部回ろう、というつもりで物件資料も自作しました。

また、現在リフォーム中ですが、募集をかけるのは無料なので早めに動きました。

今回作った資料はこちら。

・自作のマイソク
・リフォーム内容一覧表&付帯設備一覧表

以上2点を、それぞれA4用紙にまとめました。

自作のマイソクに関しては、先日物件内覧会に参加させて頂いた際に先輩大家さんからアイディアをいただき、しっかりと模倣させていただきました(笑)

クオリティは低いですが、賃貸仲介さんの自社サイトにそっくりそのまま載っていた時には少し笑ってしましました(笑)

間取り図は、販売時のマイソクを参考にしながらパソコンでマイホームクラウドという無料ソフトを使用し作成。

リフォーム内容一覧表と付帯設備一覧表は、現在予定しているリフォーム内容や、物件に付属している設備を仲介さんに知っていただき、内見に来たお客様に説明しやすいように作成しました。

膨大な数の物件を管理している賃貸仲介さんだと思いますので、できるだけ分かりやすくまとめたつもりですが効果のほどは分かりません。

車で移動しながら、合計で16社にご挨拶に伺いました。

物件最寄り駅の目の前にある業者さんは不在だったので、また電話してみようと思います。

ご挨拶に伺った時の反応も、ほんとに様々なものがあり勉強になりました。

笑顔で応対し、積極的に質問してくれる業者さん
来店から、一度もこちらを見てくれない業者さん
伺った当日にメールで連絡がある業者さん
翌日にはネット掲載してくれてる業者さん

などなど…(笑)


今後は反響を確認しながら、空室損の影響も考慮して諸条件の調整・交渉を行っていきたいと思います。

やはり自分で色んなことを決断できる不動産投資は楽しいです!!!


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?