シンガポールの日常生活/カトリック教会の日曜礼拝!
〇カトリック教会の日曜礼拝
これは、2020年2月23日の日曜日の朝、NovenaChurchという教会を訪問した際の出来事になります。
この頃はコロナウイルスが中国から世界に広がり、ここシンガポールでもその対策に追われていた時期でもあります。中でも教会やモスクでのミサがウイルス感染の大きな原因となっているのではないかと考えられ始めていました。
階段の右側に掲示板がありますが、そこに貼り紙があるのはご覧いただけますか。そこには、下記のように、ミサ等の教会の活動を当分の間、中止する旨の案内がされてました。政府からの要請を受けて、教会側が自ら対応した行動と考えられます。
All Masses and Novena Devotions will be suspended untill further notice.
但し、せっかくここまで来たので、建物だけでも見学させていただこうかと思い中の方へと進んでみました。
新しくてとても綺麗な教会ですね。2017年の完成と書かれてました。
礼拝室の入り口にも貼り紙があり、中には入れなくなってました。
ここまできたのに中を観れなくてとても残念でした。
ただ教会の奥の奥の奥に進んで行くと、人目を避けてひっそりと祈りを捧げる信者の方々の姿を見る事ができました。その写真を詳しくお見せすることはできませんが、自然と一人、二人と来ては静かに祈りを捧げていかれてました。本当に厳かにひっそりとお祈りされている感じでした。
シンガポール政府から活動の自粛を求められるなか、ひっそりと一声も発せずにもくもくとお祈りを捧げる姿を観て、状況こそ違いますが、まるで現代の隠れキリシタンの姿を観ているかのようで、想わず目を背ずにはいられませんでした。
一日も早くミサ等の教会活動が再開できる日がくることを、心からお祈りさせていただきます。なお、現在はロックダウンとは言わないようですが、未だに自由な往来は出来ない状況が続いていて、教会でのミサも自粛されているようでした。
〇シンガポール政府観光局公式サイト(参考)
シンガポールア政府観光局による観光案内サイトを以下に添付します。
各地の観光案内からグルメやホテル等シンガポールに関する様々な情報が発信されていますので、旅行の前に一度確認してみることをお勧めします。
この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも気に入っていただけたら「すき」をお願い致します。そして少しでもサポートしていただければより一層の励みになります。