タイ旅行最終日/アユタヤからドンムアン空港へ/普通列車でぶらり旅!

〇アユタヤ駅からドンムアン駅

この日はタイ旅行の最終日、アユタヤを離れドンムアン空港に行き、そして次の目的地クアラルンプールへと飛び立ちます。

★アユタヤー駅

朝の8時40分にアユタヤー駅に到着。

9時01分のバンコク行き普通列車に乗車するのでちょうど良い時間です。

駅の内部です。切符売り場、時刻表、インフォメーション、フリーWi-Fi、携帯充電用電源などがあります。

アユタヤーからドンムアン空港までは各駅停車でも1時間弱、近いので急行も普通列車も所要時間は変わらないので、今回は普通列車の乗車券を購入しました。

因みに普通列車なので、乗車券は当日販売オンリーになります。

切符売り場のすぐ横に、携帯電話の充電コーナーがありました。早い者勝ちです。

私が購入したチケットはこれ、列車番号304、アユタヤー行き9時01分発です。所要時間は40分、料金はなんと11バーツ40円位でした。安いですね。

304番の列車は3番プラットフォームに来るようです。未だ6分くらいありますが、ホームで待つことにします。

ホームには、フリーWi-Fiとフリーウォーターの表示がありました。因みにこのフォームにはコンビニのような売店もありました。

3番ホームを発見。2月中旬でしたがタイでは既に3つの密が守られてました。

地元の人が既に並んでいるので、足元の表示は有りませんが、きっとここが乗車口なんだと言うことが分かります。

約10分遅れで列車到着。ほぼ時間通りです。

★アユタヤー駅からドンムアン駅

普通列車3等車エアコンなし扇風機有りと言う列車になります。タイ国鉄の中でも一番安いクラスになると思います。これまでに3回乗車してきましたが、全て異なるクラスでしたので、最上級のクラスを除いてほぼタイ国鉄を制覇出来たかと思っています。

暑いので窓は全開で走ります。

そう言えば今回はグーグルマップ上で現在位置が確認出来てます。大都会のバンコクに近づいてきたせいだと思います。なので、今回は全く心配することなく乗車を愉しむことが出来ました。

★ドンムアン駅

ドンムアン駅に10時到着。普通列車で所要時間は約1時間、運賃は約40円でした。飛行機は13時頃の出発なので、お昼を食べたりする時間も取れそうです。

バンコクに向けて列車は出ていきました。私は列車とは反対方向に進み、空港に直結している歩道橋を渡ることにします。

ホームを進んで行くと、空港に繋がる歩道橋の入り口があります。

ドンムアン空港の1階に到着。

搭乗予定の飛行機を確認できたので一安心しました。

〇タイ国政府観光庁案内サイト(参考資料)

タイ国政府観光庁によるタイ観光案内サイトを以下に添付します。各地の観光案内からグルメやホテル等タイに関する様々な情報が発信されていますので、旅行の前に一度確認してみることをお勧めします。

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも気に入っていただけたら「すき」をお願い致します。そして少しでもサポートしていただければより一層の励みになります。