見出し画像

一人暮らし

4月に高専を卒業して就職し他県へ行った長男
一人暮らしが始まって半年になりました

数週間めに
〝部屋が汚れてきた…〟と呟いていたので
今の状況は想像したくない感じです

コロナの事は関係なしで
〝お盆休みには帰らないと思う〟と言っていました
実際帰らなかったし
私はそれで良いと思っています

せっかくの連休を
親元へ帰るために使うなんてもったいない
〝お正月も別にいいよ〟と言ってあります


一人暮らしの子どもの所へは
きっと世の母親は何かと必要であろう物を
宅配で送っているんだろうけれど
私はスパイスカレーの本を送り
材料代としてお金を口座に振り込んだだけです

自分自身が一人暮らしをしている時に
母親がこれでもかっていうぐらい
いろんな物を段ボール箱に詰め込んで送って来て
めんどくさくて
箱を開けただけで押し入れに入れておき
必要になった物だけ引っ張り出していました

めんどくさかった事だけ覚えていて
まさに〝親の心 子知らず〟でした



中学卒業と共に親元を離れ寮に入っていたので
お互いにドライなものです
まだ〝カネオクレ〟のメールはないので
どうにかやっているんでしょう


来年の春には末っ子の娘が
再来年の春には真ん中の次男が
一人暮らしになる予定です

夫婦二人と五匹の生活になるんだなぁ~と
しみじみです




冒頭の写真は長男が作ったスパイスカレー

ご飯を1日に2合までと決めているそうです
三桁だった体重が二桁になりそうです

頑張れ!

誕生日が12月なので
スパイスやトマトの缶詰や大豆の水煮を
贈ってあげようと目論んでいます











何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。