見出し画像

娘と買い物

娘が成人式に参加するため
パンツスーツを買いに行きました

着物じゃなくて良いのか
遠慮しているのか
何度か娘に聞きましたが私と同じで
〝着たくない〟
〝式も参加したくないけど
友だちがその後遊ぼうって言うから
それには行きたい〟
という事でパンツスーツ購入となりました

1店めの店員さんは私がアレコレと
目的などを提示しても?が飛んでいる感じで
おすすめも質問も言って来ないので
やめました

2店めは店に入って
女性のフォーマルコーナーへ行くと
そっと寄って来て
〝お伺いいたしましょうか?〟と
可愛らしい店員さんが声をかけて来ました
成人式に着て行くスーツが欲しい事
後に冠婚葬祭に着用できるもの
可愛らしい女らしいタイプは苦手な事
などを伝えると
ちゃんといろいろ提案してくれて
試着を重ねて一式揃える事ができました
とても楽しい買い物になりました

当たり前の事なのかも知れないけれど
ひとつひとつがプロの仕事でした
1店目の店員さんの
ぽかんとした顔を見た時は
私が変な事を言っているのかと
思ったぐらいでした

どんな仕事にもプロがいます
仕事の種類でも報酬の額でもないと思います

気持ちよく仕事ができて
……辛い事や嫌な事やしんどい事があっても
一日一日が平和に過ごせると良いですね

私の場合
誰からも攻撃を受けなければ万々歳ですが…

昨日購入したよそゆき一式に合う
バッグを探しに行って来ます

何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。