見出し画像

ダイちゃんという人

最近またアメブロを覗いています
読みたい人は10人ほど
ログインせずにフォローできる人が10人で
もう会員になる予定は全くないので
ちょうど良い感じです

私がアメブロを始めたのは
母の介護の話がきっかけでした
でもどういう流れかすっかり忘れましたが
我が家の仕事である建築系も覗くようになり
先日ご紹介したちゃーみーさんと
今回ご紹介するダイちゃんの記事は
寝る間も惜しんで遡り全部読みしました

いろいろな人の投稿を読んできましたが
やはり相性もあるし好みもあるので
ずっと好きでいられる人
会いに行きたい!と思うぐらいの人
いろいろです

一昨年の5月にアメブロで知り合った人に
会いに行きました
その時にダイちゃんにも会いたかったけれど
体力的に無理そうだったので諦めました
こんなコロナ騒動が起こるとわかっていたら
強行したのに

やはりやらなかった後悔は大きいです
いつまでも心残りとしてモヤモヤしています

ダイちゃんは大工さんです
大工さんであって多能工
そして経営者です
そんな多忙な身でありながら
プロではない自主管理大家さんたちの
お手伝いに行ったり実践の勉強会をしたり…

原動力がお金ではないんだと思います
自分自身が楽しめる事
まわりの人を笑顔にできる事
そんな事を大切にしている人だと思います
なにより人間的に奢ったところがない所が
魅力だと思っています
偉そうじゃなくひょうひょうとしている
お会いした事はないけれど
そんな印象を持っています

主人の手伝いをしながら
経営者サイド職人サイドの立場にいて
日々思っている事を
ダイちゃんはスマートに書いてくれます
きっと私が書くとトゲトゲの表現しか
できそうもない事をサラッとしなやかに
書いてくれます

お金の事や職人である事や経営者である事や
下請け業者としての事など
カチン!とくる話はたくさんあります
でも知らない人わからない人に
いちいち説明するのは不毛な事だと
内心思っています

金を貸してやっていると勘違いしている行員

どの立場で誰目線で話しているのか
わからない県や市の職員

〝作業服の人〟と私たちが思っているのとは
違う意味で使う人

〝高い!〟〝安くならないの?〟と言う人

〝儲かった〟〝儲からない〟だけが基準の人


私たちの顧客はリピーターさんが多いので
本気で不愉快な目に遭うのは
あまり頻繁ではありません
でもモヤモヤしたりイライラする事が
ゼロにはなりません
もちろんどんなお仕事でもそうですよね

そんな時にダイちゃんの記事を思い出すと
軽くニヤリ…と笑えたりします
ダイちゃんならこの気持ちを
サラッと書き流すんだろうな…と

こうして
アメブロを卒業したつもりでも
離れられない人たちがいます
嫌な想いをしてやめたアメブロですが
大切な人たちを忘れる事はできませんでした
このご縁は無くす事なく大事にしたいと
思っています

noteに来てくれるといいな~と思っています


ダイちゃんの記事
短文ですのでぜひぜひ覗いてみてください
普通見る事のない
家の〝中〟が見られますよ


何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。