見出し画像

あぁ…やっぱり大丈夫

私〝大丈夫〟っていう言葉が好きです

本来とてもポジティブで
ずっと思い煩う事はないんだけれど…

…ちょっと嘘です

本当のところは
何か〝事〟が起こると
わりといつまでも頭の中で転がし続けてしまいます

でもそれを表に現わすのは嫌い
まわりの人がうっとうしいだろうなって思うから

そしてそのうち1人で消化
消化されなかったモノは頭の片隅へ追いやって


ある時ものすごく悩む種ができてしまい
数人の人に聞いてもらい
いつまでもいつまでもグズグズ言っていました

もう自分でも口にするのも考えるのも嫌なぐらい
朝から晩まで毎日毎日グズグズグズグズ

それをずっと聞いてくれていたAさん
カウンセリングで収入を得ていました

〝ああしたら良い〟
〝こうしたらわかるよ〟
〝今こんな風な感じでしょう?〟と

まあまあ的を射て言ってくれていたけど
もういい加減嫌になって来たのか

〝そろそろ自分の人生を考えて云々…〟と言われて

なんかカチン!ときてしまって

〝いや私もともと人生設計なんてしないから〟と
聞いてもらうのをやめにしました
(私って嫌な奴ですね)


Aさんとは別に
同じ時期から聞いてくれたBさん

共感とも違う
寄り添う訳でもない
肯定でも否定でもない

一言で言えば
〝大丈夫〟って思わせてくれる感じ

結局どうしなきゃいけないのかは
自分の中にあるはずなんです
(言い切るのもどうかと思うけれど)

悩んでいる時は
それから逃げ回って言い訳をしているだけ

ただ聞いてくれる人を探し
理解してくれる人を探し
共感してくれる人を探し
励ましてくれる人を探し
慰めてくれる人を探し
叱ってくれる人を探してうろうろしている

あわよくば解答を提示してくれる人を探して

でも
話を聞いてもらって出た結論はまだ結論じゃない

自分の中で消化されて浄化されて鎮まって行く

悩み事ってそういうものだと思います

だから本当に欲しいのは安心感
どんなに苦しくても
いつかどうにかなる日が来るから
必ず来るから〝大丈夫〟って事

大丈夫?

大丈夫だよね?

大丈夫なのかな…

うん…大丈夫 大丈夫…

欲しいのはそんな気持ちなんじゃないかと思います
Bさんってそれができる人だったんだと思います

どんなに心理学を学んだり
医学的な勉強をしたり
カウンセリングの技術を覚えたり
自分自身がいろんな経験者であっても

1人1人みんな違う
面白いぐらいみんな違う


簡単には共感も寄り添いもできるもんじゃない

最近しみじみそう思います

だからって人に頼るのはダメとか甘えとか
そんな事ではありません
そんな事は言っていません

大変な事
辛い事
ムカつく事
泣き叫んでしまいたい事

生きていたらいろいろありますよね

人それぞれ重みも深さも違う

とりあえず自分自身が一日一日を丁寧に生きる事
それを考えられると良いですね


時が解決してくれるはず
1番のカウンセラーは〝時さん〟でしょうか


母がいつも言っていました
〝大丈夫!時さんが解決してくれる〟って




注:
何でもかんでも〝大丈夫〟という言葉で
返事をする息子たちには閉口しています


何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。