見出し画像

自分のこと、ちゃんと伝えてますか?

❝自分や相手の「好き」と「嫌い」が分かってると、
押し付け合わなくてラク❞

魔法の夢ノート®創始者の岡田みな子さんが、7月に出版した書籍『~私が私らしくいられる~魔法の夢ノート』で、を「印象に残った一文」をテーマに読者と一緒にお話するというインスタライブが続いてます。

画像2

今日の配信の中でみな子さんが『20代の頃、全然好みじゃないプレゼントが続いた時期があって、そう言えば自分の「好き」を伝えてなかったし、分かってなかった…』そんなようなお話をしていました。

それを聞いていて「決めつける人」のことを思い出したんです。自分の価値観を押しつけている人は、自分のモノサシを掲げて相手と話をしています。

そこで「いやいや、私のモノサシはこれなんです」と自分のモノサシを出すことが出来たら、「あら、あなたのモノサシはそれだったんですね、すみません、そうとは知らず…」と自分のモノサシを引っ込めてくれるかもしれません。

ひょっとすると、自分のモノサシを掲げながら、「相手のモノサシはどこかなぁ」と探しているかもしれません。

なんとなく価値観を押し付けられて窮屈だな~、やたら決めつけが多いなぁ~と感じたら、自分は自分のことを相手に伝えられているか疑ってみてください。

今窮屈な関係も、あなたが自分を伝えることで、一気にラクな関係に転じる可能性があります。

そのためには、自分の「好き」「嫌い」「心地よい」「不快」を知り、それに正直であることが大切です。

いまいちピンと来ないなぁと感じたら、魔法の夢ノート®1day講座で自分を思い出してみてください。

動画もぜひご覧になってくださいね。インスタライブはコチラから。

では、また♡

***

夢ノートMOSHスケジュール

講座詳細・お申込みはコチラから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?