自分の「好き」に自信が持てる場
なんとなく意識が「子ども」に向いている今日この頃。今日は、この夏に魔法の夢ノート®キッズ講座を開催した時のことを少しばかりお伝えできたらと思います。
「あなたの好きなことはなんですか? ワクワクすることはどんなことですか?」
魔法の夢ノート講座では、大人・子どもに関係なく、このような質問をします。
真剣な顔で思いつくかぎりの「好き」を書き出す子供たち。
まっすぐな子供たちの「好き」は本当にバラエティに富んでいて、多様性が認められる時代になったからこそ、このままそれぞれの「好き」を伸ばせられる場所があるといいなといつも感じます。
もちろん旬なワードもありますが、着眼点は個人差があって本当に面白い。
いくつかの「好き」を書き出したら、チームでシェアをするのですが、なんでもOKなこの場で、安心して「好き」を話す時間は、ワクワクを広げるだけでなく、子供たちの承認欲求を満たす時間でもあり、「好き」を認められた子供たちはとっても嬉しそうな顔をします。
なんというか、「いいでしょ」みたいな、「うふふ」みたいな。
自分の「好き」を自慢するような、誇らしく感じるような。
そんな温かい時間の積み重ねが、自分の自信を育て、苦手なことにも向き合う心のゆとりを育てていきます。
弱みや苦手を克服しようと雑草をひたすら抜いていても、花は咲きません。それはある種苦痛でしかなくて。
「らしさ」の種を育てる楽しみを知ってこそ、目を向けられる「花を咲かせるために、環境も整えなきゃな…」に繋がっていきます。
すると、前向きに楽しんで草抜きをやることができるようになります。
この順番を体感を通して子供たちや、子供と関わる大人に伝えていきたいと思っています。
***
明日は『魔法の夢ノート親子講座』を開催予定。この夏ぶりの子どもたちとの時間です。親子講座ということで、お母様も一緒に受講いただけるので、とても楽しみにしています。
諸々情報関係が整っておらず、分かりにくいですが(現在準備中)、ご興味ある方はInstagram (@mana_kyufuku)よりDMにてお問い合わせください。
それではまた♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?