見出し画像

そりゃ不味い訳ないけど

台湾旅行。
初日の夜、ホテルのチェックインを済ますと
僕は夕飯を食べるため
目的地に向かっていた。

今年で30歳になった僕だが、
この年まで日本から出たことがなかった。

初めての海外旅行ともあり、僕は浮かれていた。

着いた。寧夏夜市だ。

まわりには屋台が並んでいた。

数歩進むと臭豆腐の独特な香りが鼻をついた。
これは慣れるまでは時間がかかりそうだ。

一番端の屋根のある通りを進んだら僕のお目当てのお店を見つけた。
食べるものは決めていた。

席に着いたらメニューと
オーダー用紙を渡された。

オーダー用紙に注文したい料理を書き、
そのままレジへ行き、料金を払うという
システムだった。

初めてのシステムでわからなかったが、
現地の方が親切に教えてくれた。

5分ほど待つと料理が到着した。
これが僕が食べたかったもの。


カキオムレツだ。
(このお店での品名は牡蠣と卵のお好み焼き)

うまい。
うまいぞ、カキオムレツ。
やや固めに焼いた卵とカキの相性、
最高じゃないか。
上のソースは八角が入っているのか?
あまり食べたことない味だったが
うまかった。

しかし、ダークホースがいた


えび卵チャーハンだ。

チャーハンがまずい訳ない。
それはわかっていた。

ただ予想よりもうまかった。

ほんのりピリ辛で味が濃い。
酒が欲しくなる。

あまりに気に入り過ぎて、
滞在4日中3日は食べていた。

毎夜こんなに賑わっているのかと驚いた。

夜市の雰囲気を堪能したまま
滞在中のホテルへ戻った。

おっと。先ほどの臭豆腐の匂いまで
ホテルに持ち帰ってしまったみたいだが

それもまた思い出だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?