ふと思ったこと(589)

>人生の修行っていろいろありますね。
子供や親になったり社員や社長になったり。
自営業も大変です。病気や怪我をしたり。
経験はそれぞれの立場の大変さがわかります。
 
 
>どんな経験もすべて自分の財産になりますね。
お金では得ることの出来ない財産です。
でもね
過去の経験だけにこだわらないほうがいいよ。
「自分はまだまだ未熟だ」と思ったほうがいい。
それが人生を楽しむ方法だと思う。
 
 
>僕は頑張ることが好きです。
でもね
本当は頑張りたくない時もあるんですよ。
頑張ることがつらくなったり
頑張りたくない時
頑張ることが出来なくなった時は
「努力・根性・忍耐」は無いほうがいいね。
 
 
>頑張ることが楽しい時があります。
そんな時は
「努力・根性・忍耐」が励ましてくれると思う。
一つのことに飽きたらどうすればいいか?
例えば
算数の宿題が飽きたら
国語の宿題をやって
そのあと
算数の宿題をやる。
同じことをしているのに
違うことをしている気持ちになれるんです。
 
 
>木工職人の名人は匠と言われることがあります。
匠の作業工程を見ると仕事がきれいなんですよ。
仕事も仕上がりも芸術的ですよ。
匠は道具を大切にします。
匠は道具を上手に使います。
 
 
>人生の匠は冒険心がある人だと思うよ。
失敗を恐れず知識を生かして色々やってみる。
そうすれば楽しく生きる方法を見出せると思う。
そういう人が「憧れの人」になるんだろうね。
 
 
>人生をゲームとして考える人は多いですね。
ゲームを楽しむにはいろんなアイテムが必要。
学んだ知識や体験での気付きなど役に立ちます。
家族や職場の人間関係は大きな力ですね。
今の僕はパソコンです。
世界とつながり知らない人とつながる。
インターネットが出来るってすごいと思う。
 
 
>ゲームといえば
「貢献社会」というゲームを考えたことがあります。
経験を積んで
いろんな人を助けることの出来る人になったり
仲間を作って災害を防いだり
新しい道具を発明して温暖化を止めたり
新エネルギーを発見して社会に貢献したり。
報酬はお金ではなく
貢献度に応じて貢献ポイントを得る。
貢献ポイントが一定の量が貯まると
メーカーからご褒美がもらえるとか(笑)
 
 
>選挙があるたび思ったことなんだけどね。
政治家を目指す者は理想を語るけど
政治家は現状を維持しようとするって。
なぜ社会が良くならないのか?
お金がないと何も出来ないからです。
お金のやりくりをやっているだけ。
 
 
>国会の討論を見ていると
野党は与党を批判し
野党が与党になると野党から非難される。
ばっかみたいです(笑)
そういえば昔の社会党と民主党を思い出します。
政権を取ると政党が壊れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?