見出し画像

夫婦再構築までの道のり

修復を試みると決めたものの、ここまで時間をかけて、こじれて、夫婦として破綻した関係はそう簡単に修復できる状態でないことは自分でもわかっています。

どうやって修復しよう?と思った時に、もう自分1人の力では難しいな、まずは自分学びだろうなぁと湧いてきました。
頭で考えるというよりは、もう多分これだろうなぁという直感でした。
自分学び塾で知っているところは、当時ひとつしかなかったので、早速ホームページで調べたり、期間や金額、どうやったら入会できるのかを調べました。

入会するための個別セッションにすぐに申し込み、現時点の悩みと状況をお伝えしました。その場で入会が決まり、お支払いしました。半年で40万円。お値段は少々お高いですがこれで夫婦関係が修復できるなら安いと思い一括払い。
そこで8ヶ月間学び、まず考え方の土台を整えました。
ここで自分の特性を知るためにオススメされた【マヤ暦】に出会います。鑑定していただいたのですが、当たっているところもありましたが、半分ぐらい当たっていなかったんです…💧全然マヤ通りに生きていませんでした。
私個人の解釈ですが、マヤ通りに生きることがいいとか、悪いとかではないと思っています。ただ、鑑定内容の該当箇所が多く、マヤ通りに生きている方が宇宙からのエネルギーを受けやすく、追い風のイメージです。逆に該当箇所が少ない場合は宇宙からのエネルギーの受取拒否していて、逆風に向かっていくイメージです。
できれば追い風の方が、人生生きやすそうですよね💦

その後、夫婦再構築を学ぶ3ヶ月講座にも参加したり、自分学び塾ふたつ目に入会。ここでやっと自分の性格に合った教え・考え方に出会えました。
そして【ノートワーク】という手法で自分の価値観を知り、少しずつその価値観を自分好みに変えて行くということを繰り返しました。
その価値観が出来上がった瞬間って必ずあって、親の考え方や親の一言、国の文化的な背景や、友達や先生、親戚、周りの環境だったりします。
その価値観が出来上がった瞬間のエピソードや体験を【原体験】と呼び、そこをじっくりみて行きます。

ノートワークなどで自分の価値観や信じていることをみていくようになって、彼との修復をしようと決めてから既に2年が経っていました。
この2年間で少しずつ価値観を書き換え、夫に対する不満はほぼ無くなり(もちろんゼロではありませんが)家庭内別居も解消され、ある程度お互いの言いたいことも冷静に話せるようになっていました。

でも変なプライドが邪魔をして、夫に”本音”を言えない。
というか、そもそも自分の”本当の本音”が分かっていない。
実は頭で思っていること【思考の望み】と、心で感じている事【本当の本音】は結構違ったりする。
私は頭で思っていることが”本音”だと30年以上思っていたけど、なんか違う。

何度も何度もノートワークをして、自分学び塾のオンライン合宿などに参加して、たくさん話を聞いてもらって、たくさん泣いて、もがいて、やっと私の”本当の本音”を見つけた。
私の”本当の本音”は、ただ彼に甘えたかった、がんばったねって言って欲しかっただけだった、娘と同じくらい大事にして欲しかった。本当にシンプルで、簡単な事。
これに気づいた時、言葉では表せない、なんとも言えない感情が溢れ、涙が止まりませんでした。

次回『やっと自分の本音に気づいた』に続きます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?