見出し画像

Python記録③[コレクション]

どうもPython独学中の元体育会系の私が学習中に
感じたことをお伝えします。

データをまとめて扱う仕組みをコレクションと言います。

様々なデータの型があったり
関数・変数と違ったデータがあったりと
これらをうまく1つに活用できるものがあるのか?
と思いながら学び進めていました。

私が現状知っている限りでは
コレクションは4つあり
「リスト」「ディクショナリ」「タプル」「セット」です。
 
それぞれ活用するにあたり
どのようなことにをするかによって使い分けます。

「リスト」
複数のデータを単にまとめたい時(書き換えの可能性がある
例)テストの平均点や合計

「ディクショナリ」
複数のデータに見出しをつけて管理したい時
例)従業員の「名前」と「年齢」

「タプル」
複数のデータを単にまとめたい時(書き換えの可能性がない
例) 不明 ※どんな時に使うかイメージが湧きませんでした。

「セット」
種類の管理の時
例)都道府県の種類

コレクションを制するには
活用シーンをイメージしながら
学ぶことが重要

とはいえ「タプル」だけ
どんな時に活用するかイメージが湧きませんでしたが・・

どんな時にどのコレクションを使うか
分からないと実践では使えないと思います。

構文・定義はそれから覚えていければ
いいのかなと私は学習しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?