見出し画像

【へっぽこ体験記】夏の四国ドライブ旅①初めての四国

自分の世界を広げるための1人旅。そのとき感じたことを記録するためにnoteを書いています。
同じ場所に行った気持ちになれると嬉しいです٩( 'ω' )و

***

愛知県出身の自分にとって、四国はめちゃくちゃ遠い未知の地というイメージがあり、なかなか踏み出せずにいました。

が、ついに行くことができました。

四国4日間の旅\\\\٩( 'v' )و ////

その思い出を記録したいと思います。

***

せっかく四国に行くのなら

香川・徳島・高知・愛媛、全部行きたい。

でも、四国全県を満喫しようとプランを立てると、どう頑張ってもなぜか5日間で10万円くらいになってしまう。
それは海外旅行レベルの値段だ。

なので日数と予定を縮小し、今回は高知・愛媛をメインに周ることにしました。

四国計画 ver.3くらい
ver.5くらい

旅の計画が固まってくると、達成感と愛着を感じます。

***


まずは岡山へ

そうして迎えた当日。
まずは新幹線で岡山駅に向かいます。

ちなみに天気予報は4日間全て雨です。
後はてるてる坊主に託しました。

岐阜県大垣市あたり
新神戸駅

3時間ほどかけて、岡山駅に到着。


ここからはレンタカーを使っていきます。

駅から8分くらい歩いて、予約しておいた店舗へ到着。


車種おまかせにしたところ、「どうぞ」と割り当てられたのは、なぜか鳥取ナンバーのちょっと年季の入った日産ノート。

トットリカーと名付けた


初めて走る岡山の地を、トットリカーと共に「安全運転、安全運転、、」と唱えながら進みます。

恐々と高速道路に入り、
しばらく走ったところでトンネルに突入。

瀬戸大橋! 

が、見えてきました。

岡山と香川を繋ぐ橋です。

ここ

この橋が四国に繋がっているのか〜と思うと、
異国の地に入っていくような不思議な気分になります。

奥に見える山々が香川県

橋を渡る間、瀬戸内海に浮かぶ20個くらいの島々が見えました。

瀬戸大橋が開通したのは34年前らしいけど、
その前とか150年前とかもっと昔も、瀬戸内海はこんな景色だったのかな。

なんだか違う時代に来たような気持ちを味わいました。


香川県に突入

香川に入ると同時に、雨が降ってきました。

それにしても、妙に山がもこもこしています。

もこ
もこもこ

なんでなんだ??

そろそろお腹が空いてきたので、
サービスエリアに寄ってうどんを食べます。

おろしぶっかけうどん560円

普通に美味しかったけど、やっぱりサービスエリアでうどん県を知った気にはなれないなと反省する味。

うどんを食べながら、またいつか香川でうどん巡りをしようと決めました。

高知県に突入

30分だけ愛媛県を走り、そのあと高知県の県境に入りました。

Kochi Pref.

そこからさらに1時間ほど走り、

高速を降りて、下道を走ること15分。

ひろめ市場にやって来ました。

地元の美味しいものが集まっている、
大きいフードコートみたいなところです。

地元の人も利用するようで、昼間からお酒を飲んでいる人たちが沢山いました。
さすが高知。

そして今回の目当てはカツオのたたき

たたきを食べられるお店は8店舗くらいあるので悩みましたが、明神丸というお店のたたきを食べることにしました。

目の前で藁焼きにして切ってくれる
塩たたき小 単品730円

珍しかったので、塩にしました。
レモンだれも付いています。

厚めにスライスされたにんにくと玉ねぎ、ねぎと一緒に頂きます。

柔らかくて香ばしくて、食感がおいしい。

もっちりしています。

一瞬で平らげました。

***

坂本龍馬像を見に行く

次は30分ほど車を走らせ、
桂浜(かつらはま)に向かいます。 

坂本龍馬像が立っているところです。

路面電車の隣を走行するの怖い


高知に来たからには、坂本龍馬像を見たい

坂本龍馬のことあんまり知らないけど。


マップを見てみると、像の近くに『坂本龍馬記念館』という施設があるのを発見。

龍馬像から歩いて10分くらい

まずはそこで軽く知識を得たいと思います。

***

〜勉強中〜
〜勉強中〜
〜勉強中〜
〜勉強中〜
龍馬は英語も勉強していた
✌️

色々な展示があって、楽しく見れました。

龍馬が家族などに宛てた手紙が沢山残っていて、
直筆を辿りながらその人生を想像するのが面白かったです。

なんか面白いことが書いてあったけど忘れた
手紙は全部長くて、巻物みたいになってる



満足したので記念館を後にして、
浜の方にある坂本龍馬像へ向かいます。


いた!
でかい!

思っていたより大きい。

台座含めて13mくらいあるそうです。


てっきり浜辺にあると思ってたけど、
少し離れた小高いところに立っていました。

ほう〜

生い立ちや人生を辿ってきたばかりなので、
友人に会ったような気分です。

友人を後にして、すぐそこの桂浜を眺めに行きます。

桂浜公園

ちなみに龍馬像は、この太平洋を見つめて立っているそうです。

日本のことを広い目で考えていた龍馬、それを表すように海辺に建立されたようです。

自分も同じように眺めてみたら、先に何も見えなくて、途方もないなぁ...と、ちょっとした恐怖を感じました。

記念館から見た桂浜はこんな感じ


***

四万十へGO

高知市での用事は終わったので、
ここから2時間ほどかけて四万十(しまんと)市へ向かいます。

100kmくらい

土佐湾沿いは、雨も相まって不思議な雰囲気が漂っていました。

特にこの、給食のすき焼きに入ってた角麩みたいな形の(東海地方出身の人には伝わるかもしれない)半島辺りが、セメント工場などがあっていい感じに怪しげでした。

角麩半島

土佐湾にはクジラがいるらしいです。

とても深そうな海で、途中でホエールウォッチングの看板がありました。

***


そして無事に四万十市へ到着し、夜ご飯の調達にスーパーへ。

スーパーに行くと、その土地の特徴が見えて楽しいです。

カツオのたたきがずらり
ご当地っぽい飲み物

夜ご飯もカツオのたたきを食べたかったのですが、なぜか我慢して何の変哲もない明太マカロニサラダと焼きラーメンを買いました。
節約してしまった。計350円。

たたきも買えば良かったなとちょっと後悔しました。

***

———————————-
運転時間:6時間くらい
運転距離:290kmほど
———————————-

今日のメモ

今回訪れた場所↓


②へ続く

この記事が参加している募集

夏の思い出

ありがとうございます! 頂いたサポートは、活動資金として活かしていきます。