見出し画像

考えずに、考えながら、考えないように。

おはようございます。

今日は、(株)NISHINO同期のべぇくんが誕生日らしく、
昨晩から24時間YouTube配信をしています。
(#24歳だから24時間らしい)

24時間でコーヒーをたくさん売って、
ギネス記録を超えるそうです。


ちなみに、昨日出た名言は、

「僕も誕生日を迎える歳になりました。」


べぇくんおめでとうー!!!🏃‍♀️☕️


さて。

今日は、そんな誕生日とは全く関係なく、
自分の好きなことについて書かせてもらおうと思います。

好きな『こと』というよりも、
好きな『感性』の話。

外出自粛をはじめてからもうすぐで1ヶ月で、
1日の大半はずっと家の中にいます。

家の中にいてもそれなりに楽しんでいて、
思っていたよりは、意外とインドアでも生きていけるんだなと
わかりはじめてます。

ただ、それでもたまに散歩に出かけていて。

夜18時とか19時くらいに、
家の近所の住宅街を歩く瞬間が、
これ以上ないってくらい幸せに感じたりします。

あたりは少し暗くなっていて、
でも日によってはまだうっすら夕焼けが残っていて。

住宅街だからすれちがう人もほぼいません。

目の前に広がる空とか道を独り占めしながら、
あったかい風をうけて、好きな音楽と歩く瞬間が最高に幸せです。

外に出て身体を動かすこと自体ももちろん楽しいけれど、
それ以上に、風とか匂いとか光とか、
いろんな五感にふれることで、
「あ、世界の中にいるんだな」という感じがします。

一気に時間が流れていく感じ。

特に、『風』はとっても心地良くて、
同じように音楽を聴いたり、考え事をするにしても、
部屋の中でそれをするのと、風の中でそれをするのとでは、
全然ちがう気がする。

思考や感覚が内に閉じずに、
どんどん広がって伸びていく。

最近気づいたことは、
この「五感にふれながら考える感覚」
無意識に身体が覚えるようになっていて、

少しもやもやしたままの考えとか、
一回ではうまく整理できない
『とってもうれしい』とか『とっても悲しい』を
この『散歩』の時間まで、
無意識にどこかに取っておくようになりました。

そして、なんとなくそのもやもやを端っこに置いたまま歩きはじめて、
風にふれたり、街の音を聴くなかで、どんどんそれを溶かしたり、ほどいたりしていく。

「考えよう!」「整理しよう!!」と思っているわけではないけど、
いつの間にか考えている感じ。

この感覚、なんとなく伝わるかなあ。


そして、そんな風に考えずに考えながら、
なぜかいつも通ってしまう好きな景色があって。

少し広めの道路を左斜め奥に進んで、
下り坂を下ると、左手に見えてくる家のドア。

夜の気配がするうっすら暗い中にオレンジの明かりが灯っていて、
コンクリートのさらっとしたグレーの壁に、
少し深い茶色の、木目調のドアがふたつ並んでいます。

なんの変哲もないただの家のドアなんだけど、
色合いだったり、視覚からわかる手触りみたいなのが
どうしても好きで、いつもそこを通ってしまいます。

思い返してみると、
わたしは家の『ドア』や『玄関』がとっても好きで、
その周りにある葉っぱとか、色合いとか、
いつもそんなところを見ている気がする。

たたずまい、みたいな。


自分でも変だなあと思うんだけど、
そういうささいな風景がたまらなく好きで。

写真におさめてみると全然伝わらないんだけど、
なんかくいっと心の端っこを掴まれるような
実は見つけちゃった宝物みたいな、
そんな風景が日常にところどころ隠れているなあと感じています。

それは、『音』も同じ。

自転車の音とか、
ランニングする人の足音とか、
葉っぱが風に揺れる音とか、

そういう『街の音』を聴くのがとっても好きです。

音を聴くためだけに、
森とか海とか好きな場所にいきたいなあと思う。

そんな風に、世界の五感にふれるのが
ますます好きになりはじめている今日この頃です。

----------------------------------

こんな時だからこそ音楽でエールを届けたい、と
サロンの学生や音大生で立ち上げた
オンライン合奏プロジェクト『MUSICING』
公開Facebookグループができました!

スクリーンショット 2020-04-27 1.28.31



プロジェクトが進んでいく過程だけじゃなく、
今の若い世代が、どんな風にこの世界を見ていて、
どんな想いで音楽をやっているのか

みなさんと共有していきたいと思っています。

すでに演奏者は100人以上集まっていて、
日本だけじゃなく、ドイツやフランスなど
海外にいる仲間たちもいます。

今は、この仲間たちでひとつの楽曲を作って、
自宅で再現できるコンサートを考えようとしています!
(#もうすぐ1曲目が出来上がる!)

このプロジェクトは、
外出自粛の期間に楽しめるエンタメを作る、だけじゃなく、
音楽をやる人と応援する人がマッチングできるような、
お金や人の流れの仕組み
を長期的に作ろうとするものです。

こんな時だからこそ『音楽の届け方』を再設計して、
音楽をやる人たちがそれで活躍できるような、
そして、受け取る人にしっかり届くような仕組みを作りたい。

そんな想いがあります。

ビジネスの経験もほぼない学生たちで立ち上げたプロジェクトなので
『お金』や『マネジメント』など、みんなまだまだ勉強ですが、

新しい音楽の仕組みを作りたい』という
熱い想いでがんばっています。

よければぜひ、
グループに入って応援していただけるとうれしいです。

わたしもガンガン投稿します!!

よろしくお願いします!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?