見出し画像

『待ち合わせ場所』としてのVR

おはようございます。

早速ですが!昨日から、『西野亮廣エンタメ研究所』のVR体験会がはじまりました〜!『えんとつ町のプペル』のVRを作るためのプロジェクトの中で、「まずは多くの人にVRを知ってもらおう!」と思ってはじめた企画です。


待ち合わせ場所は、サロンメンバー専用のワーキングスペースZIPでした。

私も体験会などを開催するのは初めてで、どきどきでしたが・・・・

めちゃくちゃ楽しかったんです!!!

画像2


画像3


画像4

全部で3回やって、学生さんからエンジニアさん、介護のお仕事をされてるような方まで、いろんな方が来てくださいましたが、

会によって本当に盛り上がり方が全然ちがってました!

画像7

エレベーターVRを体験してもらって!

スクリーンショット 2020-06-25 1.53.42

みんなでわいわいしたり、

スクリーンショット 2020-06-25 1.54.10

ここ

みんなでお茶会したり、


会話

地方のサロンメンバーさんとお話ししたり、

スクリーンショット 2020-06-25 1.52.52

VR兄さんの説明を聞いたり!

ここまで見ていただいて、うっすら気づきはじめているかもしれませんが、今日はこの「楽しい!!」の気持ちをまだあんまり文章にできないので、写真でごまかそうとしています(笑)

スクリーンショット 2020-06-25 1.53.59

(同期も手伝いに来てくれた!)

実は、私は(株)NISHINOのインターン生になってすぐコロナショックに当たってしまったので、ほとんどリアルにサロンメンバーさんとお会いできないまま、インターン生活が流れていました!

なので、ほぼ初めてと言っていいくらい、リアルにサロンメンバーさんとイベントでお会いできて、いろんなお話を聞かせてもらえて、それがすごくうれしかったです。

そして、この「楽しい!」にかなりVRプロジェクトのヒントがあるような気がしていて。


というのも、昨日のサロン記事で、最新コンテンツを開発する時は、それを一緒に楽しんでくれる『コミュニティ』を作るのがすごく大事!と西野さんがおっしゃってました。

コンテンツ自体のおもしろさ以上に、それを一緒に歩んでくれる『ストーリー』が大切と。

(サロン記事の内容書きすぎ!とちょっと怒られたら、ちょっと謝ります(笑))

それで、こう思ったら、


やっぱりこうみたいなので、

『待ち合わせ場所』としてのVRをもっともっと考えていこうと思ってます!!

いくつか考えて、早速昨日仕掛けてみたことはあったので、それはもう少し結果がわかってきたら、noteに書かせてもらおうかなと思います。

VR開発のFacebookグループでもアンケートしてみたところ、VRは体験したことがない方が4分の3ほどを占めていました!

「興味がある!」とわざわざグループに入ってくださってる方たちの中でも、やっぱりほとんどの方がまだ体験したことないんです。

じゃあ発想を変えて、「体験した人」が「体験していない人」に自分の体験を伝えられるようなしくみが必要なんじゃないかな、と思ってます。

そこができたら、コミュニティが盛り上がりそう!

というわけで、この夏は体験会を通して、「いかにファンコミュニティを作るか」をひたすら実験していきたいと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

めちゃくちゃわくわくする!!!

というわけで、今日もVR体験会楽しみます!!
みなさん、よろしくお願いします!!


あと・・・・!

先日やらせていただいた『キンコン西野さんに勉強を教える会』(別名:壮大な副業)の売り上げで、最新のipad proを一式揃えてみました!!

「次のわくわくを作れるようなお金の使い方をしたい」と思っていて、これがいま思いついた一番わくわくでした!

画像1


イラストや手書きメモを電子化できたり、360°カメラ以上の空間撮影ができたり、このnoteや日々の発信、そしてVRプロジェクトでもおもしろいことがいろいろできそうです!!
(Appleがやろうとしてる最新のAR機能も試せるらしい!)

昨日、たまたま体験会に持って行ったら、VR兄さんに「最高!!!」と言われました(笑)
レーザー光で空間を撮影してバーチャルに再現できる(!)らしいので、まずは教えてもらいながらチャレンジしてみたいと思います。

テクノロジーとか苦手意識が少しあったけれど、せっかくVRプロジェクトやらせていただいて、プロが近くにいるんだし、何よりもっとおもしろいことができそうな予感がするので、どんどんこういう投資はしていきたいです!!

会社でこのプロジェクトをやらせてもらったおかげで、ひとりじゃ踏み出さなかったような世界がたくさん開いていて、とても楽しいです^^

ARアートとか作りたいなぁ


-----------------------------------
【えんとつ町のプペルVRプロジェクト】


西野さんの代表作「えんとつのプペル」のVRを作るプロジェクトで開発費用を集めるために、クラウドファンディングを立ち上げています!!
みなさんのおかげで着々と支援が増えています!
ありがとうございます!!
ぜひ応援よろしくお願いします!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?