見出し画像

noteを150日書き続けてみて、感じていること。

おはようございます。

昨日、散歩中に出会った猫があまりにも人間っぽすぎて、思わず「眠いよな、わかる」と話しかけてしまいました。

画像1


さて、今日はちょっとひさびさに、このnoteのことについて書いてみようと思います。「書く」ってことについて、書くという感じかなあ。

わたしは、西野さんのもとでインターンをさせていただくようになってから、noteを始めたのですが、それが昨日見てみると、150日連続投稿を超えてました(154記事)。

ひとつだけ決めていることは、毎日書くということ。

どれだけ内容がなくても、短くても、疲れていても、毎日書くことだけは続けてみようと思ってます。

前に、100日を超えた時にも「書く」ことの気づきを書いてみたのですが、100日まではすごく長く感じたけれど、150日はいつの間にか、でした。

ただ、毎晩うんうん唸りながら、1日1日「なんとか今日もできた・・・!」と、追い込まれながら書いていることには変わりありません(笑)

それでも、毎日たくさんの方が読んでくださって、コメントをくださるから書き続けることができます。

いつも本当にありがとうございます!!

今では、3400人以上のフォロワーさんが読んでくださっていて、何者でもないただの大学生がこんなに応援していただいているのは、西野さんや『西野亮廣エンタメ研究所』のみなさんのおかげでしかないです。

西野さんは、「これからの時代は、社員やインターン生一人一人が影響力を持った方が、チームとして強くなる」とおっしゃっていて、ほんとにその言葉通り、いろんな方面でわたしたち若手一人一人が、顔が見えるように後押ししてくださってます。

当事者として考えると、「ありがとうございます!!!」しか出てこないのですが、一歩引いて自分を端からみてみると、この環境ってとてもおもしろいなあと思っていて、「会社2.0」みたいな、新しい「チーム」の形の実験になるんじゃないかなあと思ってます。

最近、同じ西野インターン(今は社員)のセトちゃんとも、「5年後、10年後、それぞれがちがうところで活躍して、『(株)NISHINOってやばいな!』って言われるようになりたいね」って話したりしてます。
(#同期のべえくんには、いつも「頼んだ!!!」って言われます)

画像2


で、そんなことを考えながら、このnoteを書き続けています。

前に、西野さんと「発信すること」に関してお話しさせてもらった時があって、「わたしはたぶん人より『書くこと』がちょっとは得意だから、武器になるんじゃないかと思ってます」というようなことを言ったら、

「書くのが得意なんて、エンターテイナーとしては当たり前で、話すのが上手、書くのが上手っていう『伝える力』は、エンターテイナーなら最低限、訓練しろって話だ」と言われちゃいました(笑)

そうですよね、としか言えませんでした(笑)

そう、書くって別に「手段」なんですよね。

でももちろんそれも訓練しないと、というか筋トレみたいに、やり続けないと身につかないなあと思って、書き続けています。

(↓この「なんとかする力」の教えをひたすら実践してます)


前に100日記念でnoteを書いたときは、「思考をやめないために、書くことを続けている」みたいなことを書きましたが、それに加えて、今は「伝えることのトレーニング」だなあと思ってます。

特に、フォロワーさんが増えてくると、ついついわかる人にだけわかるように書いちゃいがちなので、初めての人にも伝わるように書かなきゃなあといつも頭を絞ってます。

そして、あらためてですが、何万人って方に対して、何年以上も、毎日2000〜3000文字の文章を発信し続けている西野さん、半端ないです(笑)

サロン投稿だけじゃなく、ブログやラジオや配信なども。

その背中を追いかけながら、わたしも1日1日がんばります!

これからもよろしくお願いします୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨


そして、とっても嬉しいことがあって、
実はインターンの最初から、こだくさんママさんが、
ずっとわたしのnoteをまとめたマガジンを作ってくださっているんです。


さらに、ずっと応援してくださっているチヒロさんが、
これまでのわたしのnoteを全てまとめてくださいました・・!!

154日分、読むだけでもめっちゃ大変なのに、タイトルとリンクをぜんぶひとつひとつコピーしてくださってるんです。

お二人とも、どれだけの手間と時間なのか、想像できません。

まとめてくださって、わかりやすくなったことももちろん嬉しいけど、それ以上に、それだけの時間をかけてくださったんだなということが、何より嬉しいです。

と同時に、がんばらなきゃ!!となりました。

これからもがんばります!よろしくお願いします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?