見出し画像

【映画えんとつ町のプペル現場レポートvol.9】時間を越えてつないできた「挑戦」。

おはようございます。

昨日は3ヶ月ぶりにスナックキャンディで代理ママをさせていただき、そのまま(株)NISHINO若手とホームレス小谷さんでスナック配信をして、もう腹筋が割れるんじゃないかというくらい笑ってました。

ほんと最高でした!
みなさんありがとうございます!!(その様子は後日のnoteで)

さて、そして昨日は映画『えんとつ町のプペル』の打ち合わせに参加させていただきました!


3月にインターンをやらせていただくようになってから、月2回ほど打ち合わせに参加して、このレポートを書かせていただいているのですが、気がつけばもう7月、「夏」です。

(↓これまでのレポートは、『マガジン』にまとめてます)


コロナショックを受けて閉鎖されていた映画館も、少しずつ再開し、夏には新作なども少しずつ公開されるそうです。

まだまだ完全に戻ったわけではありませんが、コロナ自粛真っ只中だった「春」から、少しずつ次の段階に移ってきているのかなと思います。

そして、この『プペルプロジェクト』も、ものすごいスピードで進んでいて、今日も主題歌や挿入歌、キャスティング、グッズ展開、宣伝素材など、各チームが爆速で進めている内容が報告されました。

そんな中、西野さんがまたとんでもないことを仕掛けようとしています・・・!!

ちょっととんでもなさすぎて、このnoteにはまだ書くことができないのですが(笑)、でも聞いた人がまちがいなく「まじか・・!!!」となるようなことです(焦らしてごめんなさい!!!)。

おそらく、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』内で、また西野さんからお話しされると思います。

こんな風に、プロジェクトが問題なく進んでいると思うと、休む間もなくいつも新しい「挑戦」をぶち込む西野さん。

「西野さんをそこまで突き動かすものは何なんだろう?」と探していると、約4年前のこんなブログを見つけました↓↓

2016年の9月13日。

まだ、絵本『えんとつ町のプペル』が発売される直前です。

今でこそ『えんとつ町のプペル』は、「43万部の大ヒット!」とみんなが知っていますが、この時はまだそんな数字が出ていなかったときに書かれたものなんだと思うと、あらためてすごい。

絵本の原作を思いついたときの話、絵本の分業制をしよう!と言って担当編集者さんに相談したときの話、制作費を集めるためにクラファンを立ち上げたときの話、何十年も続く宣伝のために主題歌を作ったときの話、などなど。

ブログ内ではさらっとまとめられているけれど、どれもめちゃくちゃ地味で、ひとつひとつ積み上げてきた作業なんだろうなあと思いました。

そして、ブログから少し抜粋。

「俺、ウォルト・ディズニー倒したいんですよね」
と言ったら、99.9%の人達がバカにしたんだけれど、この人達は「なんか、面白そうですね。じゃあ、具体的にどうしていきます?」と真面目に話を聞いてくれたのです。
そんなことをされると僕はもう半端なことはできなくて、
「発売まで、あと少し。頑張らないとなぁ」と、この文章を書いていたら、午前4時を過ぎちゃってんじゃん!
明日も朝から仕事で、またもや寝不足が確定しちゃったのですが、たとえば、この長ったらしい文章で、一人でも多くの人が『えんとつ町のプペル』のことを知ってくれたら、安いもんです。

個人的にわたしが響いたのは最後のところで、作品を届けるために、制作と並行してこうしてずっとブログやいろんな発信をコツコツされてきたこと。

今でこそ西野さんのオンラインサロンには約6万6000人のメンバーがいて、Voicyには8万4000人のフォロワーがいて・・・というまさしく「インフルエンサー」ですが、そうなる手前に、こうやって毎晩毎晩、地道に言葉を綴られてたんだなあ、と。

そうやって約8年間、毎日毎日試行錯誤してきた延長にある今だから、みんなが「とんでもない」と思うような「挑戦」も、次から次に仕掛けられるんだろうなあ、と思いました。

もしかすると、西野さんの中ではとんでもなくないのかもしれません。

スクリーンショット 2020-07-02 3.39.33



昨日の打ち合わせの報告では、「映画『えんとつ町のプペル』を子どもたちにプレゼントする」というクラウドファンディングで、約2万5000人の子どもたちのギフトが成立した、とのことでした。

スクリーンショット 2020-07-02 3.35.53

スクリーンショット 2020-07-02 3.35.34

スクリーンショット 2020-07-02 3.35.06


(↓今もやってます!!)

「とんでもないこと」が少しずつ形になってきています。

ここからまだまだ「挑戦」は続きます。
たくさんの方の想いが繋いできたプロジェクトを、少しでも多くの方に伝えられるように、わたしの精一杯レポートしていきたいと思います!

これからもよろしくお願いします!!

------------------------------------
【えんとつ町のプペルVR クラファン】


インターンとしてわたしが担当させていただいてる「えんとつ町のプペルVR」のクラファンもいよいよ後半戦!残り14日になりました!!
今日のこの記事を書いて、「もっともっとできるはず!」と背中を押されています。

そこで今日、追加リターンを出します!
ここから、まだまだ仕掛けます!!

よろしくお願いしますー!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?