見出し画像

(株)NISHINO・西野インターン生の日常。

おはようございます。そして、はじめまして。

先日、キングコング西野亮廣さんのエンターテインメントを形にする会社(株)NISHINOの夏期学生インターン(第3期)の募集がはじまりました。

(※サロンメンバーになった大学生限定!)

そこで今日は、『西野インターン生の日常』というタイトルで、もしかするとはじめて私のnoteを読んでくださる方に向けて、書いてみたいと思います。

西野インターンって?

あらためまして、この3月から(株)NISHINOの学生インターン2期生として働かせていただいている蒔野真彩です。いつも、みなさんから「まーちゃん」と呼んでもらっています。

いまは、東京大学の大学院で研究しながら、西野さんのもとでエンタメ修行をさせてもらっています。

画像1


担当させていただいてるプロジェクトは、延期になってしまったけれど、ルクア大阪さんでの個展や、えんとつ町のプペルVRの開発、朗読動画の作成、さらに私はドイツが大好きなので、ドイツ向けの絵本の展開などです。

他にも、西野さんから球が飛んできたら、なんでも拾いに行きます!!(#100本ノック)

どれもふつうなら経験させてもらえないようなものばかりで、毎日いろんな新しい課題にぶち当たりながら、でも楽しく働かせてもらっています。

このインターン募集期間に、インターン生からみた「西野インターン」についていくつか書かせていただこうと思っているのですが、今日は、「そもそもインターン生の日常ってどんな感じ?」ということについて。

というのも、私がインターンを受ける時、インターン1期生の先輩のセトちゃんのnoteがとても参考になったからです。

セトちゃんのnoteには、約1年のインターン生活の軌跡が書いてあるから、興味のある方はぜひ読んでほしい!)

というわけで、私から見た「西野インターン生活」についてです!
はじまりはじまり〜!!

画像7

(↑めちゃくちゃ緊張したのに、めちゃくちゃ楽しかった最終面接!)

・・・と言いつつ、実はわたしたち2期生のインターン生活はちょっと特殊です。というのも、3月にインターンを開始してすぐに、コロナショックが来てしまったから。

インターン生活の約3ヶ月のうち、2ヶ月は完全リモートワーク(お家で仕事)という状態になっています。今は少しずつオフラインの仕事も再開してきましたが、それでもまだリモートは続いています。

3期生のインターンが始まる時にどうなっているのかはまだわからないけれど、おそらくどっちの形も残るんじゃないかなあ〜と予感しているので、『みんなで集まる日』『リモートで仕事する日』のどっちもを書いてみます!

みんなで集まる日

(株)NISHINOのオフィス(通称、インターンハウスと呼ばれてる)は、五反田にあります!『西野亮廣エンタメ研究所』のサロンメンバー向けの「スナックCANDY」貸し会議室の「ZIP」など、サロンメンバーさんの待ち合わせに場所なっているような街です!

画像2

(インターン生・初スナックママの日!)

だいたい朝10時に出勤になっていて、集まるとみんなでまず「朝会」をします。取り組んでるプロジェクトの進捗や、今日やることなんかをシェア。

ちなみに、私はインターン初日に、「まーちゃんは今日どんな感じだっけ?」と聞かれて、「逆に?!」となりました(笑)

プロジェクトにもよるけれど、だいたいはそれぞれがプロジェクトを一人で担当していることが多いので、こういう時間でみんなでチーム全体のことを確認します。

そして、朝会が終わったら、それぞれがそれぞれのやることをはじめます。「あれやってからこれやってね」と、指示されることはほとんどないので、自分で「これやりまーす!」と言ったものを進めます。

画像3

わからないこととか、相談したいことがあれば、その場でみんなに聞いたり。

今は、主に社長のヤンさんと学生3人で集まることが多いので、各自で働いてると言ってもぜんぶで4人。おもしろいことがあると、みんなでわいわいなります。

時々、私はその感じが「男子校の部室みたいやなあ」と思ってます(笑)(#行ったことないけど!!)

画像4

で、だいたいお昼になると、近くにみんなでご飯を食べに行きます。行きつけは中華料理屋さん。量が半端ない!

(写真載せようと思ったけど、なかった・・・)

いっぱい食べたら、午後もいっぱい働きます。打ち合わせや外の用事があったら出かけたり、それぞれが自分のスケジュールで動きます。基本的に、「9時から17時!!!」みたいな会社ではないので、自分の仕事が進んでいれば、動き方は自由です。

一応18時までとなっているけど、それより残って進めてもいいし、早めに離れても大丈夫。ちなみに、わたしの同期のべぇくんは、夜になるとだいたいスナックCANDYで、サロンメンバーさんたちと飲みに行ってます!(笑)

わたし個人の感覚だと(おそらく他のみんなも)、「遊び」と「仕事」の区別がないので、「何時まで働いてる」みたいな感覚は基本ないです。

画像5

(↑みんなでVR体験会)

特に最近は、西野さんが「副業もがんばれ!」と個人のいろんな活動を後押ししてくださっているので(#配信機材を一式揃えてくださった…!)、それぞれがYouTube配信をしたり、スナックCANDYでイベントをしたり、どこか地方に行ったり、こんなnoteを書いていたり。

とにかく自分の持ってる時間をフルに使って、いろんなことをやらせてもらっています!そして、それをいつもたくさんのサロンメンバーさんに見守っていただいています!!ありがとうございます!!!

オフラインでみんなで集まる日は、こんな感じです。

リモートで仕事する日

そして、ここ2ヶ月のメインはリモートワークです。正直、わたしはリモートワークになった時は、まだインターン始めて1ヶ月も経っていなかったので、「大丈夫かな・・」と思っていましたが、全然大丈夫でした!!!(笑)

さっきも書いたように、基本的にそれぞれがそれぞれのプロジェクトを進めるスタイルなので、きちんとコミュニケーションさえ取れていれば、あまり問題ありません。

ZOOMが大活躍です。

リモートでも朝10時にZOOM朝会をします。ちなみにわたしは、先月まで毎日YouTubeの朝配信をやっていて、朝配信をしてからコーヒーをいれて朝会に参加してました!(#出勤前にYouTuberやれる会社)

スクリーンショット 2020-06-16 1.07.52

で、朝会のあとはオフラインと同じように自分の仕事を進めます。打ち合わせや相談事はだいたいZOOM。ただ、ZOOMだと、ふわっと相談しにくいこともあるよね、ということで、15時に「もぐもぐタイム」というのを作ってみたりしました。

ZOOM入りたければ入っていいし、忙しい日は来なくてもOK。なんとなくオフラインで会えてた時に、すきま時間で話せてたようなことを話せたらいいなあと。

ちなみに、わたし以外みんなあんまり甘いものが好きじゃないので、誰ももぐもぐしてません(笑)

そんな感じで、リモートでもLINEやZOOMなどで連絡を取りながら、仕事を進めています。

あと、各自がバンバンSNSをやっていたりするので、ツイートを見て、「あ、いまこんなことしてるんだ」と知ることも多々あります(笑)


西野さんがサロン投稿で「業務連絡」と題して、次のプロジェクトのことやすさまじい無茶振りを飛ばしてくださるのですが、あれが本当にリアルな業務連絡で(笑)、SNSは大事な連絡手段のひとつです。


そんなわけで、リモートワークでもガンガン楽しく働かせてもらっています!!!

さいごに

今回、あらためてインターン生活を書いてみて、本当に他では経験できないような環境で働かせていただいているんだなあと実感しました。

これについては、別のnoteで書かせていただこうと思いますが、何より特殊なのは、約6万5千人のサロンメンバーさんに見守っていただきながら、挑戦させてもらえているということ。

西野さんというエンタメの一流のプロのもとで学ばせてもらえることはもちろんだけれど、それと同じくらい、自分たちの成功も失敗も、一緒に歩んでくださるサロンメンバーさんたちがいるのは、本当に恵まれているなあと思います!!

迷っている方がいたら、ぜひ怖がらずに応募してみていただきたいです。怖がってたこともぜんぶ大切な物語になると思います^^

長文にも関わらず、お読みいただきありがとうございました!


↓学生インターンの応募はサロン内から!

(※応募のために今からサロンに入るのもぜんぜんOKです!!)

------------------------------------
実は、わたしが今日から始める挑戦があります!
それは、生まれて初めてのクラウドファンディングです!!

「えんとつ町のプペル」のVRを作るために、クラファンを立ち上げます!

スタートは今日の12:00です。

(↑公開後に、追加しました!!!)

サロメンバー限定のFacebookグループで、ぜひ一緒に応援していただけると嬉しいです!!(๑و•̀ω•́)و



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?