見出し画像

札幌CANDYでママやりました。

おはようございます。

昨日は、札幌CANDYでのVR体験会・スナックまーちゃんで、お寿司、ザンギ、エビフライ、チーズケーキ、ポテトを差し入れしてもらいました。
(#食べ物くれる人はみんないい人です^^)

画像1


体験会のことは、また写真が集まってからじっくりまとめさせてもらいますが、今日はスナックをやらせてもらって感じていることをつらつらと。

今回のスナックまーちゃんには20名の方が参加してくれました。

札幌はすごく若くて、20代のメンバーがたくさん。

地方で、大々的にスナックまーちゃんをやらせてもらうのは初めてで、ちょっとドキドキしてました。

でも、みなさんめちゃくちゃあたたかくて、お一人お一人とすごいお話しさせてもらえてよかったです。

すごくうれしかったのが、コロナの外出自粛期間にはじめたYouTubeチャンネル『まーちゃん広場』を見てくださっていて、それきっかけできてくださった方がたくさんいたこと。


オンラインの繋がりが、オフラインにやっとつながった気がしました。

あともう一つは、6月にやらせていただいたオンライン講演会『まーちゃんがキンコン西野さんに勉強を教える会』を見て、興味を持ってくださった方がいたこと。

わたしは、「スマートシティとアート」というテーマで、まちづくりとアートのお話をさせてもらって、海外の街の話とか、自分が作ってみたい公園の話とかをさせてもらったのですが、

それを見て、建築系・都市開発系の方が、「お話ししたい」と言ってくださいました。

実は、オンライン講演会をきっかけに、「頑張っている若者を応援する」という方だけじゃなくて、アート、都市など、わたしの関心のあるものに共感してくださる方がすごく増えたなと感じてます。

「作りたい世界」とか「大切にしている価値観」とかを発信する機会をいただけたことで、そうやって少しニッチなところでつながってくださる方が増えました。

まだ答えが見えてないものや、教科書には書いてないようなことは、発信するのに一歩勇気がいるなあと感じているのですが、

このnoteをはじめ、そういった感性の部分を出すと、ふだん以上に共感してくださる方がいるんだなと思いました。

他にも、『えんとつ町のプペル』のVRプロジェクトを応援してくださっていて、VRのことを詳しく教えてくださる方や、インターン初期のルクア個展から見守ってくださっている方もいました。


スナックって、人によって(ママによって)全然ちがった雰囲気になるなあと思っているのですが、わたしは人のお話を聞くのがすごい好きで、どちらかというと、いつもみなさんに話してもらってます。

「飲むぞーー!!わーー!!!」みたいなノリには全然ならなくて、キャンプファイヤーを囲んで話しているような、なんか落ち着いた空気になることが多いんですが、それが心地良くて好きです。

わたしが空気を作ってるというよりは、みなさんがそんな風にしてくださってるんだなと思ってて、昨日もずっと居心地がよかったです。

札幌CANDYオーナーのにこちゃんが作ってくれてた空気かもしれない。

スクリーンショット 2020-08-17 2.32.25

(#実は同い年!)


知らない土地、ほぼ知り合いのいない土地なのに、こんなにたくさんの方が集まってくれて、「まーちゃん」ってみんな呼んでくれて、美味しいものをいっぱいくれて(重要!)、「また会おうね」って言ってばいばいする。

こんな空間っていいなあってあらためて思いました^^

遊びに来てくださったみなさん、にこちゃん、そして北海道!!(広い)

ありがとうございました!!
また遊びにきます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

東京に帰ると暑いんだろうなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?