見出し画像

たくさんのピースの中のひとかけら。

おはようございます。

昨日は、打ち合わせに向かって歩いていたら、打ち合わせ帰りの同期にばったり会いました(#打ち合わせという名の試食してきたらしい)

画像1


さて、実はもう終わってしまったんですが、年末から先日まで、『えんとつ町のプペルができるまで展』という展覧会が開催されていました!

わたしは、社長のヤンさんと、えんとつ町の世界観を再現する一級建築事務所 艸の枕のスタッフ、佐藤あみちゃんと一緒に行ってきました。

今日はそこであらためて感じたことを。

画像2


この展覧会は、ふだんの絵本展などとは違って、『完成品』を見せるものではなく、あくまで『未完成』な状態の制作過程の作品たちが見られるものです。

アニメーションを担当したスタジオ4°Cさんの様々なスケッチやラフ画が展示されていたり、西野さんがモーションキャプチャをやっている映像が流れていたり、主題歌やコンセプトアートなど、制作過程のものと一緒に、そこで考えていたこと、西野さん自身の想いなどもたくさんつづられています。

その中で、ふと足を止めたエリアがありました。

それは、制作現場の写真が飾られているエリアです。

画像3

打ち合わせや収録現場、設営状態のものなど、そこには西野さんだけじゃなくて、そこで働くたくさんのスタッフさんたちの姿がうつっていました。

画像4


どうして、ここで足がとまったかというと、この中のいくつかは、私が撮った写真だったからです。

思わず、「あ、あの時のだ!!」となりました。

実は、私はインターンがはじまった3月から、映画の現場に少しですが関わらせていただいていて、2週間に一度行われる全体会議に出席させてもらっていました。

きっかけは、インターン開始前日に、たまたま会社のLINEグループで打ち合わせの話題になったので、(生意気にも)「私も勉強したいので出席させてほしいです!」といったところ、

はじめは、これはインターン生向けのものじゃない、ということで無理だったのですが、西野さんが「会議の様子をnoteで記事にしてくれたらいいよ」と、わざわざ仕事を作ってくれて、参加できることになりました。

そして、約10ヶ月映画の様子を書き続けてきたものを、noteのマガジンとしてまとめさせてもらっています。

(ちなみに、インターン初日がいきなりその会議でめちゃくちゃ緊張しました笑)

『できるまで展』に飾られていた写真には、そのインターン初日の会議の時のものや、コロナでプロモーション計画を一気に変更せざるを得なかった5月あたりのもの、また、トシアキ役の宮根誠司さんのアフレコ現場に立ち会わせていただいた時のものなどがありました。

そこに飾られているひとつひとつの写真を見て、あらためて、自分は本当にすごい現場を経験させてもらってたんだなって思ったんです。

毎回、勉強させてもらうことばかりで、「すごい現場だな」とは思っていたんですが・・・

壁一面に飾られているたくさんの写真たちの中に、自分の目に映っていた光景があって。

ああ、自分が見ていたのは、この膨大なパズルのひとピースだったんだって思いました。

そして、展覧会全体を見て、本当に数えきれないスタッフさんたちの想いが詰まってるんだなって感じて、自分はそのほんのほんの一部を見させてもらってたんだって思いました。

コロナ禍で、zoomミーティングが中心になってきた時、もっといろんな勉強ができるように、と、西野さんが蜷川実花さん監督のHYDEさんのミュージックビデオの撮影現場に呼んでくださったり、アフレコ現場に呼んでくださったりしました。



これだけ西野さんにはコミュニケーションとっていただいているけど、やっぱり西野さんとお話する時は毎回緊張するし、ましてやプロの現場に行かせていただくのは毎回めちゃくちゃ緊張します。

でも、それ以上にすっごくワクワクしていました。

毎回現場に入る前は、あえて一本遠回りしてたくさん歩いてみたりして、現場に着いたらちょっと深呼吸して、「よし!」と言って入ってました。

でもいつもその緊張してたことを忘れるくらい、たくさんの刺激をいただいて帰ってきます。

製作委員会のスタッフのみなさんも、「インターン生だから」「学生だから」ということは関係なく、現場でお会いした時は優しく話しかけてくださいました。

本当に、素晴らしいチームにいさせていただいたんだと思います。

それもこれも、西野さんのリーダー力なんだな、と思いました。


スタッフさんたちの想いはこれまでも見させていただいてきたけど、『できるまで展』で、その結晶を見て、あらためて自分が経験させてもらっていたことがどれほど貴重なことなのか実感しました。

西野さん、貴重なチャンスを与えてくださってありがとうございます。
受け入れてくださったスタッフのみなさまもありがとうございます。

そして、マガジンをフォローして、ずっと読んでくださったみなさんもありがとうございました😊

この経験は今すぐにすべてを消化できないけれど、これからエンタメに向きあっていく中で、自分にとって大きな大きな指標になるだろうと思っています!


映画はまだまだ公開中です。

明日、2/6(土)は、西野さんがTOHOシネマズ六本木ヒルズでみんなと一緒に映画を観る会をされるそうです。

まだまだ、たくさんの人に届いてほしいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?