見出し画像

気づいたら春、乗り換えのザルツブルグ駅。

きもちが動いたらnoteを書こう〜なんて思っているうちに、きもちも身体も動かしすぎて気づいたら春です。

画像1

路地が好き。

ドイツに引っ越して、スーパーインターナショナル(ドアを開けたら目の前にエジプト人が住んでいる)な学生寮やひさびさのまるっと学生生活にそわそわそわしつつ、クリスマスマーケットができない〜年末〜〜ベルリンでも行くか〜!と壁を見て、年が明けたら学期末だ〜、展示の準備だ〜とせわせわしているうちに、誕生日が来て、ドバイ万博行くか!と思い立って2月末に人生初の中東に飛び、帰ってきたら締切だ〜研究だ〜と楽しくわいわいしつつ、たくさんの方のおかげで無事文化庁のメディア芸術クリエイター育成支援事業の報告も終わり、じゃあリンツにいこう!と先週末電車に乗って、アルスセンターやオフィスや市役所や街の美術館を走り回っているうちに帰りの電車に乗っている、今日この頃です。

画像3

アルスエレクトロニカセンターでインフォトレーナーさん(ミュージアムのコミュニケーターさん)に、「あれ、あなたここにいた?」と声をかけていただき、「そうなんです〜〜夏にインターンしてました〜〜」と嬉しくて仲良くなり、1時間ほど立ち話。インドネシアから20年前にリンツに来て、10年前からアルスで働いて、という彼女のライフストーリーを聴いているうちに「Homeってなんでしょうね〜」と。

リンツ中央駅に着いた時、ほっと肩の力が抜けるような安心感があり、「3年前に初めて来た時はそわそわして仕方なかったのに、慣れってすごいなあ」と思いながらトラムに乗って。

帰って来られる場所があるのは嬉しいし、楽しいし、本当に人に恵まれている人生だなあと。

空気が変わると五感が変わる。背筋が伸びる。きっと顔つきも変わってるはず。

背伸びをしてしてあっぷあっぷしつつ、気づいたらかかとが着くようになって、自分の感覚がどんどん柔らかくなっていく。

さて、行き着く先はどこへやら、と思いつつ、楽しんでこの春も全速力で走っていきたい所存です🌸🌸

画像3


来月は、オランダともう一か国くらい行こうかな。

ではもうすぐザルツブルグの乗り換え駅に着くのでこのあたりで。

ドバイ万博のことも、博士論文のことも、リンツのことも。
またあらためてゆっくり書きます。見守っていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?