見出し画像

「おはよう」と「おやすみ」とリモートワーク


おはようございます。
リモートワークがはじまって最初の週が終わりました!

なんと昨日は、ZOOMが7件も入っていて(笑)
ZOOMしていたら、気づかないうちに1日が終わっていました。

でも、こんな風に人とたくさん話す日もあれば、
朝会だけの日もあって。

今日は、ひとり暮らしでリモートワークをしてみて
感じたことについて書かせていただこうかな、と思います。

同じように、一人暮らしで自宅にいる人たちにも、
そうじゃない人にも、届いたらいいなぁ。

あらためて、今日は7回もZOOMをしました。

スクリーンショット 2020-04-03 11.06.00


午前中に大学のオリエンテーションなど3つ、
昼に(株)NISHINOのミーティング、
夕方にプロジェクトの打ち合わせ、
そして、夜は大学の研究会と、
同じエンタメ業界で働く友人たちとZOOM飲み会。

これだけ一気にこなしてみて、どうなるかなぁと思ったら、
終わってみて、めちゃくちゃ元気なんです(笑)


もともと人と話すことが大好きなので、
ひさしぶりにこんなにたくさん人と話せて、
とっても楽しかった!!

と同時に。

ただ「楽しかった!!」ではなく、
私は何に楽しさを感じていたんだろう、と考えてしまいます。

そして思ったのは、
それだけ多くの回数あいさつをしたからだ、と。

「おはよう!」
「お疲れさま!」
「また明日!」
「ひさしぶり!」

そんな風に1回の配信でも最低はじめと終わりの2回、
合計で最低14回、あいさつをしたこと。

なんかそれが、細胞を元気にしているなぁと感じました。

あいさつって、なんかとっても大切なんだなぁと。


実は、わたしは前々から
SHOWROOMをやっていたのですが、

SHOWROOMをはじめて気づいたのは、
みんな「おはよう」や「おやすみ」を言いたいんだ、ということ。

画像1

配信を始めた頃は、
あいさつは退屈だろうとできるだけ早めに済ませて、
早く音楽やトークの本編をお届けしたほうがいいと思って、
駆け足でやっていました。

でも配信を続けるうちに、
みんな「おはよう」や「おやすみ」を言い合うことを
求めているんだ
、と気がついた。

そして、
「来てくれてありがとうございます!」や
「よろしくお願いします!」のような
カチッとしたあいさつよりも、

「いってらっしゃい!」
「おかえりなさい!」という
身近な言葉の方が
みんな受け取ってくれるということがわかりました。

それに気づいてからはあいさつに
すごく時間を使うようになって、

例えば、30分の配信のうち、
はじめの10分と終わりの10分は
あいさつで終わってしまうことも増えました。

でも、それでみんなとても満足していて。

どのタイミングに、誰にどんなあいさつをするか、
相手の顔が見えない中で読み取るのはとっても難しいんだけど、

それを徹底的に考えることが、
お客さんを想像して、エンタメを届けることなんじゃないかって
思いました。

たぶん、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』で
毎朝西野さんが投稿する2000字や3000字の記事は、
きっと『役に立つ』情報をみんなに渡すだけじゃなくて、
そんな「あいさつ」の役割を果たしているんだと思います。


インターン生になってから、
出来るだけ投稿のコメントを
すべて読ませてもらうようにしているのですが、

みなさんのコメントを見ていると、

「今日もありがとうございます!」とか
「今日もがんばります!」とか、

西野さんの投稿が
今日1日をはじめるための踏み切り台
なっているんだなぁと気がつきました。

あいさつって
「わたしはここにいるよ」とか
「あなたもそこにいるんだね」って

1日1日確認し合う作業なのかもしれない。


そして、リモートワークの話に戻ると。

もちろん配信にすることで、
無駄話や惰性の時間は減るんだけど、

でも「おはよう」とか、「昨日はどうだった?」とか、
そんなささいなやりとりも
こぼれ落ちないようにしたいなぁ
と思いました。


きっとひとりでずーっとお家で作業していると、
雪山に遭難するというか、
どこかでわからなくなってくる時もあると思うんですよね。

面白い映画や音楽はネット上にいくらでも転がってるし、
本や漫画も山ほどある。

でも、それでは埋められない「今日もここにいるんだよ」っていう主張。

もし今これを読んでくださっている方のなかで、
お家で作業していて
「なんか物足りないんだよなぁ」って感じている方がいたら、

「おはよう!」とか
「元気?」とか

そんなひとことでいいので
誰かにメッセージしてみてください!

なんか、ちょっと心がほぐれるかもしれない。


わたしもせっかくの機会だから、
みんなで「おはよう」や「おやすみ」を言い合えるような
ささいな『広場』
をオンラインで作りたいなぁなんて思っています。

SHOWROOMを再開しようかなぁ

何かいいアイデアある人がいたら教えてください!

歌配信とか、オンライン読書会とか、
やってみたいことが山ほどある〜!

----------------------------
記事を公開してから、
「西野さんがvoicyであいさつの話されてたよ!」と
みなさんに教えていただきました!

あらためて勉強になりました!ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?