見出し画像

自己紹介・ポートフォリオ

はじめまして!
オンライン秘書として活動している、まあやです。

ご覧くださり、ありがとうございます。

これまで法人様や個人事業主様のサポート業務を経験しています。

前向きな気持ちで、寄り添ったサポートをさせていただきます。

Xでの発信や、ライターの経験もあり幅広く対応が可能です。発信で心掛けていることは「目の前の方が笑顔になる」ということです。

自己紹介

名前:まあや
年齢:32歳
住まい:神奈川県
職業:オンライン秘書・ライター・習字の先生
趣味:息子とお出かけ・ディズニー・書くこと

夫・息子・豆柴(♀)・私の4人家族です!
我が家の夫と息子は同じ誕生日という奇跡!
息子は2021(令和3)年1月生まれ元気な3歳です。
最近は息子と2人でバスや電車に乗って少し遠出ができるようになって嬉しい!

これまではこんなことしていました(経歴)

スターバックスコーヒー

・6年間2店舗で勤務
・内2年はSSVといってシフトスーパーバイザー(時間帯責任者)を経験
・店舗運営(発注・在庫管理・機器のメンテナンス・外部の方とのメールでやりとり)
・人材育成(トレーナー・トレーナーの育成)
・チーム運営(店舗や外部イベントの企画)

スターバックスでの経験は私が人間関係を構築する上での基礎だけでなく、店舗の運営であるマネージャー業務まで幅広くお仕事があります。

特に店舗運営に関わる在庫管理の業務に力を入れて、縁の下の力持ちになれるように、店舗の方がいかに働きやすい環境を作れるかを考えながら勉強の日々でした。

テーマパークカメラマン(2年)

・東京ディズニーランド内でゲストの撮影
・年末年始のイベント撮影
・イベント運営・撮影

ディズニーランドでは1日でより多くの方と接します。
業務は主に撮影でしたが、年末年始のイベントや特別なプランを購入してくださったゲストに向けての撮影の際には、運営業務にも積極的に関わらせていただきました。

習字教室での先生(6年)

・小学校低学年の生徒へ指導(毛筆・硬筆)

20年近く通っていた習字教室で、先生としても携わらせていただきました。
主に小学校1〜3年生の毛筆や硬筆を指導。
これまで大人がメインのお仕事でしたが、初めて子供と携わり、コミュニケーションの難しさを学び、私の経験がまたひとつ増えました。

親しみやすいコミュニケーションを心がけていました。

オンライン秘書(現在)

・バックオフィスサポート
・コミュニティ運営サポート
・ライター
・ディレクター業務
・マニュアル作成
・YouTubeやブログ、Instagram等の投稿代行
・ネットショップの運営補佐
・企業のデータ調査
・Google spreadsheetを使用したデータ入力
・wordpressの入稿作業
・オンライン塾の採点業務
・Canvaを使用したアイキャッチの作成

幅広くどんな作業でも「やります!」ということを心がけています。
もちろん苦手なことは必ず確認や調べてから取り掛かるということを意識しています。

徹底したリサーチ

リサーチ力を活かしたサポートをさせていただきます。
あなたのことを知りたい!という気持ちで徹底したリサーチをし、それを業務に活かしていきます。

リサーチを活かしたライティングも定評をいただいております!

相手の良いところを存分に引き出す

ディレクター業務も現在行なっていますが、相手の得意を引き出せるところがわたしの強みです。
チームでのサポートも可能なのでご相談ください。

周りを笑顔にする

「一緒に働くとみんなの笑顔で溢れている」
これはスタバ時代の店長によくかけてもらった言葉です。
スタバ時代の経験は「「おうち秘書サロン」に入ろう!と決意した瞬間!」で詳しく紹介しています。

オンラインでお仕事をするようになった今でも、顔が見えないからこそ相手の気持ちに立って行動するようにしています。

家族からは「一生懸命なところ」を褒められます

夫には、私がお仕事やプライベートなことにも一生懸命取り組むところを素敵だと言ってもらいます。
私自身何事も全力で取り組むことを意識しているので、長所を褒めてもらえてうれしいです。
たまに突っ走ってしまいますが…(笑)

実績

【ライター実績】おうち秘書ナビ記事執筆

おうち秘書サロンのオウンドメディアで記事を執筆させていただきました。

企業メディアでの執筆

約10記事執筆させていただきました。
WordPressでの執筆を行なっていたので、執筆から入稿まで可能です。

【note】週3日更新中

わたしらしい言葉でお仕事のこと、オンラインサロンでの活動「おうち秘書サロン」のことを綴っています。

【WordPress】わたしのブログ

わたしのブログで子育てのことやおすすめ商品についてを執筆しています。

【X】発信を継続しています

すきなこと

食べること

外食はもちろんですが、夫の作ってくれるご飯が一番好きです。
オムライス・青椒肉絲・ゴーヤチャンプルが特にお気に入り。
体型維持には息子と全力で遊ぶことが一番です!

息子とお出かけ

家族でお出かけする時間も楽しいですが、息子と2人でのお出かけも大好きです。
3歳になった息子とディズニーリゾートに合計4回行っています。

母と旅行

コロナ禍より前は2人旅をよくしていました。
・京都(3回以上行ってます)
・沖縄
・伊勢神宮
・出雲大社
・広島(尾道)

などに旅行に行ったことがあります。
また少ししたら旅行再開したいと思っています♪


最後に

ここまで見てくださってありがとうございました。
お仕事のご相談は
TwitterのDMまたは問い合わせフォームよりお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?