見出し画像

自動アップデートされちゃう"当たり前"に、スポットライトを

あっという間に、4月も終わりを迎える。

このあいだ「あけおめ〜」と言った気がするのに、もう桜が散ってしまったなんて。月日が経つのはやっぱり早い。

こういった節目になると私は「何にもできなかった…!」と、つい自分を責めてしまう。たぶんクセなんだろうな。

でも振り返るってみると「何もしなかった」わけではない。

だから気づかないうちに、自分自身の当たり前が、自動アップデートされていることって、よくある。

どんなに些細なことでも、自分の成長を見つけられる人になりたいな。

振り返ってみると、わたしの場合は大きく2つ。
「トーク力」と「判断基準」がアップデートされていたな〜と思う。

1:しゃべりが、少しだけ上手になっていた。

ここ最近「トーク」を褒められることが増えてきた。これはきっと日々の練習の成果だと思う。

stand.fmというラジオアプリで配信を始めて、もうすぐ半年。内容は日常のたわいもない話なんだけど、ほぼ毎日続けていたら「トーク」に対する苦手意識が薄れれた気がする。

もちろんその間は、ただ話していたわけではない。

話すスピード、会話の組み立て方、話し方など…あれこれ試行錯誤を繰り返す。そしたら「まあやさんの話、聞きやすいです!」なんて言われるようになっていた。

毎日の地道な積み上げってその瞬間は自覚がなくても、振り返ってみるととんでもない階段を登っていた…なんてこと、あるよね。

2:自分の心に正直な判断ができるようになっていた。

フリーランスとして活動を始めて、もうすぐ一年。

わたしの場合「コロナの影響でフリーになるしかない!」と崖っぷちの状態で独立したから、最初の半年は苦労の連続だった。

とくに独立したてのころは、生活するために必死。興味のない仕事でも依頼があれば引き受ける、そんな雑草スタンスだったなあ。

でも一年経った今では、自分の心に正直な判断ができるようになっている。

単価のいい仕事でも自分に合わない仕事は断るし、おもしろそうなことならタダでも全力でやる。そんな感じ。

仕事に対する受注基準がいつからか「金額だけ」ではなくなっていたんだ。

もちろん、お金は大事。でもそれ以上にワクワクする感情と向き合った方が有意義な時間が過ごせると思うんだよね。

アップデートされたこの価値観は、今後も大切にしていきたいな。

わたしたちの日々って本当に忙しい。

だから自分の成長に気づかずに、前に進んでしまうことってよくある。

でもふと振り返ってみると、過去の積み上げが大きくなっていて、いつの間にか自分自身がひとまわり成長していたりするよね。

目標達成は大事だけど、その前に自分の成長に気づいて、自分自身を褒めてあげることの方が何よりも大切だと思うんだ。

自動アップデートされちゃう当たり前に、ぜひスポットライトを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?