見出し画像

開き直りの重要性

自分が嫌い
うつ気質ですぐ体調を崩す自分が大嫌い
みんなみたいに働けない
みんなみたいに元気でいれない

そんな自分を変えたくて
これまで色々なセミナーを受けたり
色々なワークやカウンセリングをしたり
たくさんの自己啓発本を読んだりしてきた…

どの本やセミナーにも
自分を愛すること
自分に自信を持つこと
自己肯定感の重要性
などが載っていた

しまいには
「自分を愛せない人は
 人から愛されない」
というような知識まであった

私は自分が嫌いだからこのままでは
誰からも愛されないと思った

自信をつけなきゃ
自己肯定感を上げなきゃ
このままじゃあ
いい人生なんて歩まないんだ!


そう思い、せっせせっせと懸命に
学びに取り組んできた📚


けど最終思うのは…

/
自己肯定感なんて低くていい!
自信なんてなくていい!

\


だって今も何も変わらない私だけど
それでも愛してくれてる人がいる。



愛されることで心に余裕が生まれ、
視野が広くなる👀


そして気づいた…


あ…。
自分は今までもずっと
家族や友達に愛されてたんだ…

ネガティブで自信のない
私を見せたら嫌われる

愛されなくなるって
勝手に思ってただけなんだ…

このままでも
愛されていいんだ…

そう思えたのです(^^)


ネガティブうつ気質なのが
この私なんだもん!
しょうがない♪

嫌いな人は離れていくでしょう。

だけども
どんな私でも愛してくれる人もいるでしょう。


だったらそれでいいや👍


全然真逆な
ポジティブ自己肯定感高い人間に
無理してなろうとするから
しんどいんだよねー

ネガティブで体力ないのも
「他人の痛みに寄り添える」とか
「一緒にいると疲れないから心地いい」とか
メリットはあるわけだし…


感性が豊かな分
感じなくていい悲しみや苦しみも
いちいち大きく捉えちゃうけど
そのかわりに!


美味しいご飯🍣や綺麗な景色🌇、
些細な日常に喜び🍀や感動🥺を
感じることができるなどのメリットも🎵‼️

ネガティブ上等じゃん!
自己肯定感地下10階最高じゃん!


この繊細な心さんと
一喜一憂して
人生満喫してるだな〜と
そう思うことにしました。


それからというもの…
あんなに必死にしていた
生き方に関する勉強や読書、
まったくと言っていいほど
しなくなりました。


自己肯定感低いって
つまりは謙虚😊

ちなみにネガティブ気質の人は
危険察知能力が高いんだって♡

子どもの頃はよく「開き直るな‼️」
って怒られたけど実は…

開き直るって
すごーく
いいことなのかもしれん(^^)✨


あーなんか久しぶりに
前向きになれた🎵

そんな今日この頃でした(^^)


⌘⌘~⌘⌘~⌘⌘~⌘⌘~⌘⌘~⌘⌘~⌘⌘
読んでくれてありがとう(^^)
あなたの今日が素敵な1日と
なりますように…🍀
⌘⌘~⌘⌘~⌘⌘~⌘⌘~⌘⌘~⌘⌘~⌘⌘




よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは大切に使わせていただきます🙇‍♀️ どうぞよろしくお願いいたします(^^)