見出し画像

2019年7月上海ディズニーランド遊び日記(Day1)

こんにちはまーやです。今回は夏休みを利用して行ってきた上海ディズニーランドの行動ログです。

今回の概要

- 上海ディズニーランド2days(本記事はその1日目の記事です)
- 夏の散水イベント開催中
- 灼熱(36度 オーバー)
- まだ一眼レフで撮影した写真を現像していないので今回は全てスマホ撮影写真のみ掲載

AM7:30

オフィシャルホテル宿泊者のアーリーエントリーを利用してパークオープン前に入場。宿泊者用エントランスであるダウンタウンディズニー側から入場します。

荷物チェックでなぜか日焼け止めが「これだめ」って言われました。。。あれはなんでだったんだろう・・・

入園後とりあえずソアリンのファストパスをとりました。この時点ですでに18:50-19:50のファストパスでした。

AM7:40

ロアリング・ラピッドにスタンバイ。朝から濡れていくスタイルです。今回は夏イベントで濡れる予定だったのでバッチリゴミ袋持参。ロアリング・ラピッドでもこのゴミ袋は荷物を濡らさない用として活躍してくれました。

AM:8:30

濡れものを片付けた後、エントランスに戻ってきて夏バージョンのキャラたちとグリーティング。

まずはミニーさん

次にリスさんズ

最後にタイムオーバーで並べなかったけど退場前のわちゃわちゃドナデジさんを激写。

AM8:45

グリーティング欲に火がついたので、そのままミッキー先生の元へ。待ち時間・・・5分・・・

待ち部屋の絵がくるくる変わるのでもうしばらくここにいたい、って思うw

AM9:10

バズライトイヤー・プラネット・レスキューに乗車。こちらも待ち時間10分ほど。的がでかいので打ちやすい。後空間が広いので乗ってて狭い、という感覚がなくとても好き。

AM9:30

マーベル・ユニバース へ。スパイダーマンのグリーティングは40分待ちだったので他の展示物で遊びます。

その後お城のモザイク画を見に。4枚のプリンセスモザイク画があるんですが、私はメリダが一番好き・・・

次のファストパスが取得できる時間になったので、プーさんを取得。

AM10:00

朝も早よから活動してたし、そういえば朝ごはんも食べてなかったねぇということで、早々にブランチしに退園。すぐ隣のディズニーダウンタウン内にあるクリスタルジェイドでご飯タイム。いつも香港でお世話になる美味しいお店。ランチメニュー的なものがあったので2名で食べるとお得セットを食します。とりあえず小籠包食べれたので満足。

AM11:30

お腹も満たされたのでお土産やさんを物色。今回何買おうかなーって物色します。

その後城前へ移動して散水ショー準備。

PM12:00

お城前後方で散水ショー「Summer Brust」を鑑賞。後方だしそんなに濡れないだろ、と思っていたらがっつり濡れた。そりゃぁもう濡れた。東京ディズニーシーのパイレーツほどではないですが、東京ディズニーランドのOh!Summer!バンザイ!くらいは濡れた。

ミッキー・ミニー・ドナなどのメインキャラクターの他、水っぽいキャラクターたち(リロアンドスティッチ、モアナ、アリエル、ニモetc.)もたくさん出てきてなかなか見応えのあるショーでした。ダンサーさんの衣装替えの多いこと多いこと。

そして乾ききる前に次はパレードルートでダッフィーのスプラッシュプレパレードを鑑賞します。城前トゥモローランド側で見ました。こちらはちょっとした水鉄砲で水かけるだけなので、全然大したことありません。ダッフィーたちも夏衣装でしたよ〜

そしてそのまま休む暇なくレギュラーパレードの「ミッキーのストリーブックエクスプレス」が続きます。

曲も良いし、キャラクターの乗りものも豪華なものが多く、見てるのはとても好きなんですが、如何せん全キャラクターレギュラー衣装なので、カメラっ子触手はあまり働きません。見るに徹します。

何度見てもムーランのとこはやっぱり好き。

PM12:45

再びエントランスでキャラクターグリーティング。

今回はジェラトーニ&ステラ・ルーのペアと。この写真は一緒に行った友達と二人でサインをもらってるところをキャストさんが激写してくれてたところ・・・

PM1:30

トレジャーアイル最深部付近にあるハッピーサークルでラフィキとグリーティング。

ラフィキのおててでもサインは書ける!

PM1:45

カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャーに行きます。

もうね。このアトラクションだけで上海に行く価値があるわけですよ。大好きです。もう後5回くらい乗りたい。

初めて行かれる方はぜひ上海に行く前に映画のパイレーツオブカリビアンの復習をしてから行ってくださいね!

完全に映画の世界です!

スタンバイのところのお部屋オブジェも雰囲気あって良い。

手配書とかが英語と中国語入り乱れてるのもまた上海っぽくて良いw

アトラクション乗車後のお土産やさんはここにしかないお土産なんかも置いてあるのでくまなくチェック。

PM2:40

チップとデールとドナルドと先生が織りなすゆるふわ太極拳ショー。

中国語は1mmもわからなかったですが、チップもデールもドナルドもだいたいいつも通りの行動をしているので、なんとなく何言ってるかわかる感じです。

太極拳を題材にしたショーなんていうのはやっぱり中国ならではなので必見です。ほんま可愛いwww 

中国語でチップは「チーチー」デールは「ディーディー」というんですが、太極拳の先生が「チーチー」「ディーディー」を連発するのでそのワード自体がもうなんか可愛い。

後ドナルドの生足が見える事件とか起きてるのも中国クオリティ感がすごい。

PM3:00

ファストパスを取得してたプーさんの冒険へ。日本のプーさんのハニーハントのストーリーを、ピノキオの大冒険風にしたアトラクション(わかる人には伝わるはずだ・・・)。香港と同じやつです。割とプーさんが中国語喋ってることには違和感はあrませんでした。日本語のが違和感があるのはなんでだ・・・

アトラクション乗車までに絵本のページが散らばっているのは日本と一緒なんですが、中国語で書かれているので、一番最後のページはこうなる。

ところで、今回の上海来訪で一番ゲスト民度が低かったのがこのアトラクションで。他のアトラクションより待機列の横幅が広めに作ってあるため、どんどんガンガンおばちゃんが人を抜いてくる。よって人と人とのパーソナルスペースも他のアトラクションより狭い。とても狭い。むしろ後ろのおばちゃんのおっぱいが私の背中についてる、くらい狭い。そしてそのままどんどん抜いていく。民族性の問題なんでしょうけど、やっぱりなんかなぁという感じ。

プーさん出てきたあたりが工事中になってまして、こんな工事扉がありました。

どうやらいろんなサイズの工事関係者がいるようです・・・w

現在上海ではズートピアランドを建設中とのこと。もしかしたらこのプーさんの奥あたりにズートピアランドができるのかもしれませんねぇ。それならいろんなサイズの工事関係者がいるのも納得だし。扉の上のスタンプ?も「City of Zootopia」になってるし。

PM3:40

待ちに待ったターザンのショーを見ます。

ターザンのストーリーに併せて行われる中国雑技団ショーです。
セリフなしなので日本人もバッチリ楽しめます。皿回し、人体バランス術、人間シーソー、帽子芸、フリスビー芸、空中芸各種・・・雑技という雑技全部見れるのでお得です。中国でしかやれないショー。どこから見ても楽しめますが、やっぱり初めての方はセンターエリアで見るのをお勧めします。できればステージに近い席のがいいと思いますが、遠目でも十分楽しめます。

ターザンの見事な逆三角形筋肉も見どころです・・・

PM4:20

ブランチしかしてなかったので早々にお夕飯。バルボッサ・バウンティで海賊ご飯です。ここのレストランは室内席が広いので夏場はお勧めです。パーク内、そこそこいいところのご飯じゃないと室内席広いとこ無いんですよね・・・

お肉は甘辛い感じでとても美味しい!ただし量が多い!

トウモロコシはトウモロコシならざらぬ味がした・・・

PM5:00

やっと日も暮れてきてお外で活動しても生きていけそうになってきたので、サイレンズ・リベンジでわいわい船探検して遊びます。

昼間は猛暑すぎて移動とショー以外はお外にいられなかったのです。移動中も途中にお土産やさんを見つけては涼んでから先へ移動・・・というコースを繰り返していました。水分補給も忘れずにね。

PM5:40

パイレーツオブカリビアンのショー「eye of storm: Captain Jack's Stunt Spectacular」を見ます。

ショータイトルにもある通り、スタントショーです。ワイヤーアクションあり、戦闘シーンあり、台風アクション(ネタバレになるので言わない)ありのこれまたスタント大国中国ならではのショーです。

待機列で行われるプレショーから続く中国語コントも、何言ってるかわからないがいつもの海賊ジョーク的なあれやな?というのがボディランゲージで伝わってくるので問題ありません。とても楽しい。

クライマックスは開いた口塞がらないレベルの大型アクションです。ヤベェよ中国・・・規模が違うぜ・・・

ただし・・・ジャック・スパロウも同然中国語を喋る&スタントをする(しかも割と体重を気にしなくてはいけなさそうなものが一部ある)関係上、ジャック・スパロウは中国人です・・・。なんてまあるい顔のジャック・スパロウ・・・

動きは上手に真似てましたけどねw

ショーガイドには30分と書いてあったけど、プレショーからカウントするともう少し長かった感じがします。まー多分たまにアドリブも入ってるであろうセリフを楽しむショーなので、時間通りにはいかないか。私が行った回は40分くらいかな?という感覚でした。

PM6:30

キャンプ・ディスカバリー を散策して〜

ファストパスを使ってソアリン:オーバー・ザ・ホライズンへ!

ソアリンはアメリカ、上海、そして7月から日本にの計4カ所にある大人気アトラクション。大体の大筋は全て同じです(その昔カリフォルニアはカルフォニアの観光名所を巡るものでした。現在期間限定で復刻してます)。

異なるのは空を飛ぶまでのバックグラウンドストーリー。各パークでソアリンが配置されているテーマランドが異なるため、各テーマランドに合わせたストーリーが用意されています。

上海はトレジャーアイルにあるため、古代天文台遺跡から鷹の魔術師と共に世界の空を旅する・・・というストーリーになっています。

なのでスタンバイ列も入り組んだ遺跡の中を回ったり、星空の中だったり。スタンバイも割と楽しめます。

2番の1列目に当たった人、いい席なんで当たりだよ〜

PM7:30

キャッスル前に戻ってきてお土産購入ターイム。

しばらくパーク奥地のパイレーツケイブやトレジャーアイルにいたので気づいてなかったけど、まーすごい人人人人・・・え?このパークのどこにこんなに人いたん?ってくらいの人。この方々みんな20:30からのIgniteというプロジェクションマッピングのショーを待っています。日本のプラザの2倍くらいあるんじゃなかろうかという城前エリアにもうみっちりと人がいます。

今回我々は翌日に鑑賞エリアで見ることが決まっていたので、この日は並びませんでしたが、一時間前ですでに戦闘モードのギチギチスタンバイです。並んで見よう、と思ってる方は3時間前くらいから頑張らねば厳しそうかな・・・と思いました・・・

PM8:30

とりあえず様子見程度にエントランス付近にあるレミーのパティスリー辺りで立ち見することに。

Igniteスタート。

・・・した瞬間にそこらじゅうの人が見えないことに気づき、肩車、塀の上に立つ、椅子の上に立つ、机の上に立つ、スマホは手が伸びる限り上の方で!みたいなカオスな状況になりました。。。

社員服を来たキャストさんが怒鳴りながら塀や机の上に立ったゲストに指摘を入れますが、キャストさんがいなくなるとすぐにまた同じことを繰り返すゲストたち・・・最終的にキャストさんも諦めムード。かわいそうに・・・。

Igniteショーは翌日にちゃんと見たのでレポートはそちらで書きますね。

PM9:00

Ignite終了。怒涛の人並みと、怒号と民度の低さに怯えた私たちは「次回以降もIgnite見るときは絶対鑑賞エリアに課金する」と心に決めて退園したのでした。

退園後、ホテルまでのシャトルバスが混みそうだったので、ワールドオブディズニー(日本でいうボンボヤージュ的なとこ)で最後の買い物を楽しみ、

スタバで朝ごはんをゲットしてからホテルへ無事帰還しました。

余談

猛暑の中持ち歩いたペットボトルの水を口つけて飲んでいたからなのか、はたまた単純に食べ過ぎなのか、熱中症的に体調悪かったのかは定かではないですが、Ignite待ち当たりから急に体調が悪くなりました。

ワールドオブディズニーにいたときは長時間立ってるのがしんどいほど。

ホテル帰ってからも朦朧とした意識の中寝る準備をしたり寝た後も嘔吐したりと大変でした。

翌日には比較的けろっとしてたのでよかったですが、海外で体調崩すと色々大変です・・・みなさま気をつけてくださいね・・・

これは日本にいてもそうですが、ペットボトルに直接口つけて飲み、それを猛暑の中に置いておくとあっという間に菌が増えるそうです。(すっかり忘れてやってしまいました)。お茶よりもお水が危ないとのことなので、みなさま猛暑の中歩くときはなるべくペットボトルから口を離して飲むようにしましょう・・・!

後食べ過ぎには注意です!

以上でした。Day2に続きます。

サポートありがとうございます。いただいたサポートはnoteの記事の内容に反映できるよう大切に使わせていただきます。