見出し画像

[余白]から生まれるもの

こんにんわ!えむくんです🐟6日目です!

#万人の挨拶が見つからなくて空回り・・・

#「おはこんばんにちわ」を見つけた弟者さんはすごい


本日は「余白があるものっていいよね〜」について書こうと思います◯

専門用語で余白は「マージン」と呼ばれています

#マージンマージン言っておけばそれっぽい人になれる


私は職業柄でもありますが、たまに広告をボヤ〜っと眺めていることがあります!

メッセージの伝え方が面白いんですよね広告って!!

そこにはこのマージンが欠かせないと思っています◎


そこで突然ですが・・・

こちらの画像をご覧ください

画像1

誰もが見たことのある景色「富士山」の写真です

でもここには数々のデザインとしての意図があります

富士山の周りに何か装飾がされているものって少ないんですよ。

もちろん風景だからっていうのもありますが

インパクトが強いがあまりに、富士山単品で完結してしまうんです

なので富士山の周りには何も置かないことが適切です

しかもそれによって右上の「同じものを見ている。むかしも、今も。」

というキャッチフレーズ(伝えたいこと)が明確になっていますよね!!



情報量が全てじゃない

私はよく大学の課題の際に、よくこんなことをしてしまっていました・・・

「情報をいっぱい詰め込めばいい」「そっちの方がやっている感がある」

でもそれはデザインとは言えないことに気づきました

「何を伝えたいのか」

ここが一番大事なので・・・

そこから私は成果物にはこの「余白」について常に考え、徐々に余白のあるものに惹かれていくようになりました。


こちらの2枚の広告ポスターもそうですよね!

画像2

画像3

二次元というものの中に、余白があることによって「空間」が存在しているように感じます。。(素晴らしい)

そんでもって伝えたいことがガツン!と伝わってくる!

#私も文章力を磨いて伝えたいことが伝わる記事を書きたいww

#市のポスターってこういうの一個もないよね (ディスってはいませんww)

#それなりの理由があるはず・・・


ということで本日は素敵な広告ポスターたちを見つけたので紹介しました!

「なんか見にくいなぁ」「何が言いたいんだろう」「オシャレに見えない」

なんて思うことがあったら、ぜひ情報量を絞って余白を作ってみてください!

それだけで世界は変わります!(大げさなようで本当です)


明日は〜・・・まだ未定・・・笑

それではまた!ばいちゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?