見出し画像

交際相手を振る

人生における全てに絶望していた頃、交際相手を振ろうと思っていた。どうせいつか別れるくらいなら自分から振った方が傷つかないだろうという身勝手な理由で。


いつも怯えている。こんなメンヘラで人を振り回し、誰の役にも立たず、何度も人に助けてもらっているのに尚軽々しく死にたいとか言う自分なんか誰にも愛されないんじゃないか、見捨てられるんだと、その思いでいっぱいだった。
一度信頼したものが無くなってしまうことのつらさは、そもそも本当に頼れる人がいなければ、感じずに済む。(頼れる人がいないというつらさを軽視しているわけではありません。見捨てられるのが怖ければ最初から独りで生きるのを選択するという手があるだけ。)


恋愛関係に限らず、僕は僕のことを好いてくれるみんなの気持ちがわからない。常時病みいつもうるさく害にしかならない僕からは、人は離れていく方が自然だと思っている。
なのに僕の友だちは皆なぜかとても優しく、本気で死のうとした時には50件以上のメッセージが寄せられた。どうしてなのかわからない。人々の優しさは、僕なんかじゃなくてもっと良い人に送ってあげてほしい。


3人に直球で聞いてみたことがある。「僕がこんなメンヘラで嫌じゃないの?」と。母数が少な過ぎるのと、そもそも僕と友だちになってくれた人に訊いているので、参考程度にしかならないが、
全員「嫌じゃないよ」と答えてきた。理由を尋ねると「まーたんはこういう人なんだなってずっと思ってきたから別に嫌とかそういうのはない」というような答えばかり返ってきた。随分心が広いんだなと思った。


交際相手のことを振ろうと思っていた話に戻る。
僕はこの人が恋愛対象として僕を大切にしていること自体は理解しているつもりだが、それがなぜなのか全くわかっていない。故にいつ関係を切られる時が来てもおかしくないと思っている。
好かれる理由は不明だが嫌われる理由がありすぎるように感じて仕方がない。


しかし、散々悩んでからいくら好かれる理由がわからないからといって乱暴に振るのはあまりにも失礼だと気が付いてしまった。

入院して面会禁止とされている病院で1ヶ月以上会えないとなった時、わざわざ「(1ヶ月会えないとしても)見捨てないからね」と言ってくれた。(尚、本当に見捨てられなかった。) この人はははっきりとそう僕に伝えている。それを僕がいつまでも猜疑心を持って信じないのはこの人に対して不誠実すぎるし無礼でもある。

そして極め付けに、こんな会話をした。
「まーたんは自己評価が低すぎるんじゃないかな?」
「そうかな?どうして?」
「まーたんがそこまで損得を気にするのって●●にとってデメリットになるって感じてるからってことなんじゃないかなって思ったから」
「それは図星で、自分の存在は●●にとって迷惑なんじゃないかというのをずっと考えてる」
「迷惑だったらとっくに別れてるよ。気にするなっていっても気になるのはやめられないとは思うんだけどデメリットは感じてないからね」
あまりにも、温かかった。


だから僕は交際相手を信じて振らないことにした。1週間悩み抜いてそうしようと決めた。

僕の抱える闇があまりにも深すぎて、僕は今までもこれからもずっと見捨てられ不安に付き纏われながらこの人との関係を続けていくことになると思う。でも、この人が言ってくれたことは、わざわざ会って口頭で「見捨てないからね」と言うことにしたらしいこの人の気持ちも汲んで、しっかり信じる努力はしようと強く思った一件だった。


やれやれ、見捨てられ不安が酷すぎる。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?