見出し画像

内向型でINFP-Tな私が休めない理由

いつも笑顔でいつも何事もないように普通にしてる内向型な人へ。お疲れ様です!

ほんとは毎日頭の中大渋滞なんですテヘ笑

普段、感情が派手に表にでないから
周りから変化に気づかれにくい性質がありまして、
風邪でだるくても普通に見えるこの悲しさよ。

職場で他の人が
「今日、鼻炎がきつくて頭痛くてさ。」
と先行告知されたので
「自分はまだまだ病ではないかも」
とか謎の今日の病担当は譲りますみたいに平気なフリして
仕事頑張っちゃうって!なります。

こちもらもキツイのに
どうしても自分で首をしめてしまうのです。

これが積み重なって心の中が騒ぎ始めます。
キツイのに何頑張ってんだ⁉︎
 どこまで踏ん張るの⁉︎
  もう今更言えない、キツかったなんて。
    かえって休もうよー。

頭の中は多動極めて大騒動です。
そんで淡々とこなすように見える表側。

そりゃバランス崩します。
身体がだるーくなります。
心も悲しんで泣いてます。

頭の中ではいろいろ賑やかだから
人一倍エネルギー使ってます。

だからこそ
身体がキツいのは
だいぶんダメージ受けてるって事じゃないのかな、と感じました。

家族も表面が普通だと
なかなか
体調悪いなコイツって
思ってくれません。
なので、
内向型の私は少しだけ大袈裟な演技が必要みたいです。

ごほっごほっ、もうね、、あさからキツくてさ、
吐きそうなの(心が)、
(朝から無理にバリバリ働いちゃったから)もう動けなくて、、、
なので先に寝せてください。。。

バタンキューくらいに倒れた方がいいのかしら?

でもこれくらい大袈裟にしたいと
休んで!と、言われない悲しさ。

でもしょうがない、
自分を大事にする為にも
この演技は必要なのです。

だって本当に具合悪くなりすぎたら
何にも出来ないし、
何よりも回復に時間がかかるから

ちょっと休んで回復する方が
周りにも影響少ないくていい。

そう思うようになって
ずいぶん楽になりました。

いつもスンとしてるように見えるけど
きっと周りの人は
見てくれている。
だから
私も素直に伝えよう。
心配かけたらどうしようかとか
考えなくて大丈夫。

自分を大事にしよう
年中無休で強化しよう。

年の瀬で
忙しくて
寒暖差が酷くて
インフルエンザにかからないかと怯える
私への予防薬がわりに書きました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?