見出し画像

天使のマリア大聖堂のミサにいってみた

こんにちは。

LAはもうすぐ18時。

今日は朝から天使のマリア大聖堂にいってきました。

中はこんなかんじでした。

私の進学した高校はミッション系の学校だったので、毎朝礼拝がありましたが、

プロテスタント系の学校だったので、カトリックの教会のミサに参列するのは初めてでした。

初ミサでしたが、
私の知っている礼拝と全然違いました。

ひざまずいたり、十字をきったり、アーメン意外にも唱える言葉がたくさんありました。

ザ、クリスチャンってかんじです。

プロテスタントのほうが手順が簡単で、わかりやすくて、親しみやすさを感じました。

礼拝後は、教会の中を見学しました。

キリストに関するアートがあり、
その足元にお祈りする台がありました。

アート前にひざまずいて、
お祈りをしている人も多かったです。

わたしたちが仏像にありがたみをかんじるのと同じように、アートにもキリストが宿っていると感じるのだな、と思いました。

そして、私たちがカトリックのミサに不思議さを感じるのと同じように、欧米の方がお寺や仏教文化に不思議さを感じるんだろうなと、思ったりしました。


最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

まあこ

よろしければサポートをお願い致します!頂いたサポートは、ヨガやヒーリングを広める活動のために活用します♡あなたのサポートが、わたし以外の誰かの応援やサポートになります!